あわせて読みたい
調査会社「ゲーマーは旧作ばかりに関心を寄せており新作は全く売れていない」
Newzooが2023年のゲーム市場の調査結果を発表し
それによると各プラットフォームのトップ10ゲームは
フォートナイト、マインクラフト、エイペックスレジェンズ、グランドセフトオート5など
古いソフトばかり並んでいる事が判明した。
プレイステーションとXboxのトップ10において唯一ランクインしたシングルゲームはスターフィールドだけだった。
それによると各プラットフォームのトップ10ゲームは
フォートナイト、マインクラフト、エイペックスレジェンズ、グランドセフトオート5など
古いソフトばかり並んでいる事が判明した。
プレイステーションとXboxのトップ10において唯一ランクインしたシングルゲームはスターフィールドだけだった。
このデータに限らず年々ゲーマーは旧作から外へ動く様子がなくなってきている。
彼らの調査によれば昨年の総プレイ時間の80%は上位66タイトルによって占められる結果となっている。
さらにプレイ時間の60%が6年以上前に発売されたソフトによって構成されていた。
より厳密に言えばフォートナイト、ロブロックス、リーグオブレジェンド、マインクラフト、GTA5の
5作品で全体の27%を占めていた。
より酷いことに、この傾向は新作においても顕著。
23年の総プレイ時間のうち過去二年以内に発売されたソフトの割合は23%だったが
スポーツゲームに象徴される毎年発売される定番作品が、この半分以上を占めている。
ディアブロ4など、非・定番ソフトの占める割合はわずか8%に過ぎなかった。
同社はこのような環境でも新作は今も成功する可能性があるとしながらも
消費者が新作に関心を向ける時間が減り、既存作に集まる事が増えていると指摘したうえで
非常に過酷な競争が待っているとの見解を披露
そのうえでゲームのプレイヤー数を拡大することは今後ますます困難になるとの見通しを示していた
https://kotaku.com/old-games-2023-playtime-data-fortnite-roblox-minecraft-1851382474