あわせて読みたい
ゲーマー「買い切りゲームがサービス終了で遊べなくなるのはおかしい」
2023年12月、オープンワールドレーシングゲーム「ザ クルー」が2024年3月31日をもってサービスを終了することが明らかにされ、問題のXデーにサービスが終了しました。このように、買い切りのゲームが運営側の意向によって遊べなくなってしまうのは問題があるとして、ゲーム業界にはびこる同様の慣行をなくすための運動「Stop Killing Games」が立ち上がりました。
スコット氏は「商品として販売されながら、サポート終了と同時に誰もプレイできなくなるように設計されたビデオゲームが増えています。この行為の合法性は世界中で未検証であり、多くの政府はこれらの行為に関する明確な法律を定めていません。このような慣行は消費者の権利とメディアの保護の両方に対する攻撃であるため、当局にこの行為を調査してもらい、できれば終わらせることが私たちの目標です」と主張し、主に2種類の行動を起こしていることを明らかにしました。
ひとつは、政府への請願です。スコット氏らは、ビデオゲームがサポート終了とともにプレイ不能になる行為を禁止するため、政府へ公式請願を提出したそうです。記事作成時点でイギリス、カナダ、オーストラリアで請願が出されており、間もなく署名が開始される予定とのこと。スコット氏らは「さらなる政府請願は十分な支援があれば開始できるかも」と言及し、支援を呼びかけました。