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想像以上にキャラクター大国の韓国、唯一のNGは…?「ポケモンパン」や「サンリオ」「ちいかわ」人気で逆輸入の動きも
スーパーやコンビニにはあらゆるコラボ商品が並び、たちまち品切れになることも。キャラクターショップやコラボカフェも、
連日大賑わいだ。同国のキャラクター事情について、韓国の最新エンタメ情報を日本に発信する『スポーツソウル日本版』に
聞いた。
【写真】え!これが韓国!? グッズがずらり…驚きのキャラクター人気ぶり
■韓国でブーム加熱、ポケモンパンやサンリオ、ちいかわ、おぱんちゅうさぎも人気
近頃、韓国の若者たちが日本のキャラクターに夢中になっている。
2022年には、「ポケモンパン」が入手困難になるほどの大ブームに。BTSのRMが「お願いだから、もっと売ってください」
とInstagramストーリーで言及したことも話題となり、人気に拍車がかかった。
「韓国では1990年初頭にポケモンパンが発売され、子どもたちの間で封入シールを集めるのが大流行しました。
今回の“ポケモンパン現象”の担い手は、若者~大人世代になった当時の子どもたちです。
韓国では今、空前のレトロブームなんです」
そう語るのは、韓国の最新エンタメ情報を発信するウェブメディア『スポーツソウル日本版』のコウ・ユンチョルさん。
日本の若者の間でもレトロブームが続いているが、韓国も同様で「古い喫茶店やネオンの居酒屋が若者で賑わっている」
とのことだ。
「なかでも韓国のレトロブームを牽引しているのが、1990年代に進出した日本のキャラクターです。
幼い頃に好きだったキャラクターに触れることで、『安心する』といった声があるようで、
忙しい日常を癒す存在になっているようです」
そのほか、ちいかわやおぱんちゅうさぎといったSNS発のキャラクターも、日本と時差なく人気を博しており、
「アイドルやインフルエンサーがSNSで紹介して火がつくことが増えている」(コウさん)という。
■思った以上にキャラクター大国? 唯一NGなのは…
ー中略ー
「 唯一NGなのが下品なもの。たとえば根強い人気のクレヨンしんちゃんも、“ケツだけ星人”は受け入れられていないようです」(コウさん)
■韓国のサンリオカフェ&ショップが“逆輸入”し賑わい、「文化に壁はない 」
ー中略ー
「日本では韓国カルチャーが流行していて、韓国ではサンリオのキャラクターが流行しています。
そのことに着目し、“世界中がもっとなかよく”なるために国の枠を超えたイベントを企画しました。
韓国のSanrio Lovers Clubと連動し、スタッフがデコレーションした学校風スペースなど、日本と韓国で一緒に盛り上がれる
カワイイでいっぱいの世界となっています」(サンリオ担当者)
コロナ禍には日本で“渡韓ごっこ”ブームが、韓国では映画『すずめの戸締り』や『THE FIRST SLAM DUNK』の旋
風が巻き起こったことも記憶に新しい。
海外渡航が本格的に解禁された今年は、韓国からの訪日、日本からの訪韓ともにコロナ前を上回る予想だ。
韓国の『Sanrio Lovers Club』と連動したイベントが日本で開催されるように、それぞれの文化は巡り、
新たな盛り上がりを見せている。
コウさんも、「文化に壁はない」と考える。若者たちは互いのカルチャーを愛し、リスペクトし合っている。
そうした「みんななかよく」の輪を繋げてきたのが、キャラクターやエンタメであることは間違いない。
(文:児玉澄子)
ORICON NEWS 3/29(金) 8:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ff269d0bda0edcaa47a2b256e345e3faf38e936