ブレーキとアクセル踏み間違いか 東京・杉並の母子2人死亡事故 運転していた整備士を起訴

ブレーキとアクセル踏み間違いか 東京・杉並の母子2人死亡事故 運転していた整備士を起訴

ブレーキとアクセル踏み間違いか 東京・杉並の母子2人死亡事故 運転していた整備士を起訴

0001香味焙煎 ★

2024/03/27(水) 04:24:34.40ID:66zKO23G9

東京都杉並区の歩道で昨年12月、母子2人が車にひかれて死亡した事故で、車を運転していた男性がブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性が高いことが捜査関係者への取材でわかった。

運転していた整備士を起訴

東京地検は26日、車を運転していた漆原宏太・整備士(50)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の罪で在宅起訴した。自動車運転死傷処罰法違反容疑で現行犯逮捕された後、釈放され任意で捜査が続いていた。

捜査関係者によると、現場周辺を通った別の車両のドライブレコーダー映像には、ブレーキランプが付いたまま時速25~30キロでバックする車が映っていたという。

整備士は当初「ブレーキを踏んだが後ろに進んだ」と話したが、その後に「ブレーキと一緒にアクセルも踏み込んでいた」と説明。警視庁が事故車両(オートマチック車)を使って実験するなどし、整備士が右足でアクセルとブレーキを一緒に踏み、アクセルにより強い力がかかっていたとみられることがわかったという。

車は車検のために工場に預けられていたが、車体自体に事故につながるような問題は見つからなかったという。

交通捜査課によると、事故は昨年12月26日夕に発生。近くに住む杉本千尋さん(当時43)と娘の凪(なぎ)さん(当時6)が都道沿いの歩道を歩いていたところ、自動車整備工場からバックで都道に出ようとした車にはねられ死亡した。車はバックで幅約18メートルの歩道と都道を突っ切り、反対側の生け垣で止まった。

0002アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:25:23.44ID:qkQ17s020

老人やなくても踏み間違いはあるんだよな
0003アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:27:43.96ID:NFeOrhFj0

運転姿勢が正しければ
アクセルとブレーキの踏み間違いの可能性はほぼないんだけどな
0004アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:28:18.92ID:wplAInzE0

踏み間違いは若年層も同じくらい多いとか
その後のリカバリーで大事にならずに済むパターンなのだろうか
0005アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:29:36.32ID:LChLe0KL0

もはやヒューマンエラーの世界
0006アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:32:10.94ID:icc6Iuvk0

下級は即逮捕だよなやっぱ
0007アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:32:57.26ID:m/QKR16p0

また反日バカサヨ壺チョンの仕業か!
また反日バカサヨ壺チョンの仕業か!
また反日バカサヨ壺チョンの仕業か!
0008アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:36:08.59ID:T+4/EC/c0

わずかでも車の挙動を落ち着かせるためにサイドブレーキを義務付けるべき
手で操作できるブレーキがあるのは安心でしょ
0009アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:37:28.74ID:stSmGveM0

ブレーキオーバーライドシステム付いてなかったのか
0013アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:46:27.60ID:4t6Ai0Vp0

>>1
こりゃ地獄だな
0014アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:46:42.96ID:MbjxsAY80

>>11
間違っても両足置いてるから気付いたら簡単に対処出来るんだよ
ちなみに俺はアクセル踏むとき以外は足引っ込めてる
0015アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:47:13.80ID:4t6Ai0Vp0

そもそも、ブレーキとアクセルを同時に踏める機構が問題だよ、メーカーは改善しろよ
0016アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:48:59.89ID:MbjxsAY80

>>15
アクセルペダルの大きさ小さくしてるじゃん
高齢になったら免許返納義務付けるぐらいしかない
0017アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:52:57.87ID:qlfFhRz90

あと少し時間がズレていれば…
母子が亡くなるのは本当に辛い
0018アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:53:35.35ID:66zKO23G0

>>15
下肢障害者用の車両には手で操作できる棒が付いてて押すとアクセル、引くとブレーキだったかな
もっとも同僚の整備士が使うなと言われていたそれ使ってリフトアップしていた車両に突っ込んでたけどなw
0019アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:53:45.29ID:4t6Ai0Vp0

>>16
それでも。踏めるのは問題じゃ無いですか
0021アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:56:49.97ID:4t6Ai0Vp0

ブレーキとアクセル刃別々に踏めるようにすべき、メーカーの怠慢
0022アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:58:41.79ID:W50D9afO0

バックなんてクリープで充分
ワンペダル操作するクリープは最も安全な操作手段
0023アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 04:59:15.99ID:4t6Ai0Vp0

車は構造を根本的に変える時期だろ
0024アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:07:12.46ID:ZWoz6Gwa0

AT運転することとATしか運転させてもらえない免許との違いが理解できないボンクラ限定免許おじさんたちの未来
0025アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:17:54.65ID:jTBkViV70

アクセルとブレーキとクラッチのペダルが並んでる構造が諸悪の根源。
アクセルはペダルをやめてバイクや身障者用の手で操作するグリップ方式にすべき。
ハンドルは軽自動車までパワーステアリングになっており片手で操作できる。

どうせ日本だけでは出来ないから世界の主な自動車メーカーで一斉に変える。
最近こういう改善に取り組んでるEUに先導してもらうのも宜しいかと。
政治家は仕事してね。

0026アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:20:03.86ID:stSmGveM0

今の日本車はアクセルとブレーキ同時に踏まれた時にアクセルキャンセルするブレーキオーバーライドシステム付いてる。
0027アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:22:45.65ID:PilYeCv/0

AT免許の教習ではブレーキとアクセルを右足と左足で分けるように教えたらええんちゃう
0028アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:24:34.62ID:VXwxetE00

このスレ見てああこういう事故があったなと思い出した
勲章持ちの爺さんもさっさと認めてればあんなに有名にならなかったんじゃないかな
0030アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:26:44.50ID:KIzfjXmK0

もうATは廃止すべき
0031アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:38:09.44ID:aHf3xqDy0

外車は車種によっては、アクセルとブレーキが近いからな
整備士で安靴履いてるから引っ掛かったんだろ
0032アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:41:23.17ID:/dCSAsM30

ナルセペダルを国の補助金でつけられるようにして、日本の全ての自動車につければ踏み間違えの事故はゼロになるのでは?
ナルセペダルだと踏み間違えようがないんでしょ?
なのになぜ普及しないの?
アクセルとブレーキのシステムそのものを変えればいいのに。
0033アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:48:07.75ID:hk8s+1As0

漆原宏太・整備士(50)の運転歴は30年?
車を運転しない日はなかっただろうし
整備士なら一般人より車の仕組みを知る職業だし
酒に酔っていたわけじゃないし
脚が不自由なわけじゃないし
それでも二人をひき殺す事故を起こすんだから
自動車どんだけ危険な機械かって事なのか?
今日あなたも同様の事故を起こす可能性があるのか?

記者「E塚先生、どう思いますか?」
E塚「メーカーには安全な車を作って欲しいです」
以上、杉並区の自動車整備工場前からでした!

0034アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:48:23.00ID:4D4mkNBr0

アクセルは手、ブレーキは足、みたいにできないもんなのかね
半クラッチができなくて仮免落ちた俺が言うことじゃないけど
0035アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:53:50.39ID:yzRlSLUt0

車で人を殺しても圧倒的に軽い刑罰しか科されない
つまり殺るなら車で殺れってことなのかね
少なくとも現実はそうなんだけど
0036アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 05:58:33.81ID:aVEZSJKR0

東京の大きな道路沿いの整備工場とかって、土地が狭いからか敷地内だけで車移動させるんじゃなくて、歩道も土地の一部みたいに使ってグリグリ車移動させることが多いんだよね
しかも急加速急ブレーキで素早く動かして歩行者のことをほとんど見てない
ありゃ普通に事故るよ危ねーもん
歩行者側が車道歩いて、歩道爆走する車を避けることも多い
0037アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:15:43.17ID:T4jhTmCc0

車種何なの?
0039アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:19:49.39ID:+Zd2k7fk0

気の毒な話
アクセルとブレーキが一緒に踏み込める車という乗り物、いい加減に運転方法変えようよ
例えばハンドル押し込んだら加速、ハンドル引いたらブレーキとかならそんな心配ないでしょうに
0044アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:29:00.62ID:Ysr2mA5x0

>>4
同じくらい多いわけはない
身体感覚や空間把握が鈍るので踏み間違いが多くなる
コップ倒すのと同じ
若者はうっかりしてる場合じゃないとなかなか倒さない
老人は気をつけていても倒すようになる
0045アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:33:02.03ID:Ysr2mA5x0

>>22
子供と母親が歩道上で後ろ横切ってる時にクリープしたから
慌ててブレーキ踏んだつもりがアクセルだったわけだろ?
むしろ危険だろ
0047アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:37:44.61ID:KghVgJL+0

つか、世界中に何台のクルマが走ってると思ってるんだ?
その中で踏み間違いによる事故なんてゼロに等しい、
ハンドル操作の誤りの方が圧倒的だろ?
ミスなんてどんな対策しても起きる。
0048アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:50:16.03ID:KghVgJL+0

>>44
それ大きな要因だろうね、あとは根本的に正しいポジションで運転してなかったりさ、
この件だって、ちょっと車動かすだけだからとシート合わせてない可能性がある。
0049アフターコロナの名無しさん

2024/03/27(水) 06:56:55.06ID:/8c1Pwty0

>>37
ジャガー

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