【在日三世】 日本では「騙され」、北朝鮮では「裏切者」と呼ばれて…日本から「北朝鮮」に送られた「在日たち」

NO IMAGE

【在日三世】 日本では「騙され」、北朝鮮では「裏切者」と呼ばれて…日本から「北朝鮮」に送られた「在日たち」

1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/27(水) 13:04:40.03 ID:pKU4Lwhr
・北朝鮮の「知られざる階級」の中身
 最近、日本で映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』がヒットし、脱北者の存在が注目を浴びている。

 脱北者とは、北朝鮮から海外へ亡命するということだ。

 現在、韓国には3万人以上の脱北者がいると言われるが、その中に「在日脱北者」たちがいることは日本にはあまり知られてない。

 日本で行われた1950年代から1985年まで行われていた帰国事業で、約9万3000人の在日同胞が北朝鮮に渡った。
そして、現在韓国には在日脱北者を支援する団体「北送在日同胞協会」があり、
その代表を務めるイ・テギョン氏はこの現代ビジネスでも度々記事を出している。

 そして、イ・テギョン氏は平壌近郊で病院長をされた医者でもあり、韓国ではエリート脱北者の部類になっている。
ー中略ー

・脱北者が起こした「裁判」
 そんなイ・テギョン氏が代表を務める「北送在日同胞協会」には、50名以上の在日脱北者が登録され、
私も懇意に付き合わせてもらっている。そして、イ・テギョン氏含めて多くの在日脱北者が北朝鮮の真実を日本で訴えようと、
日本で属していた組織支部や学校へ何度も足を運ぶが、門前払いをされているという。
日本の組織にとって彼らは「祖国を裏切った者たち」ということでの対応のようだ。

 実際、先日、学校出身の若者とSNSでやり取りをしたが、彼らは「脱北者の言葉は聞くに値しない嘘、薄っぺらい話」として
耳を塞いでいた。普通に外部の意見を聞くことも自由のはずだが、そこに壁を作ってしまうのはモッタイナイと感じる。
何とか彼らにも在日脱北者の声が届けばと思うが、中々難しいのだ。

 話を元に戻して、そんなイ・テギョン氏が今回、北朝鮮を相手に裁判を起こしたという知らせが入ってきた。
今回の裁判は、帰国事業でだまされて北に渡り、脱北した在日の5人が起こした裁判だという。
ー中略ー

・甘い言葉に騙されて
 韓国では、ニュースによって使われる北朝鮮の映像に対して著作権費を払っているという。
それがコロナ、経済制裁の中でここ数年送金できておらず、その金額も数億円に膨らんでいるという。
今回の裁判では窓口となる財団が北朝鮮に支払うべくプールしている著作権費を狙う作戦という。

 私の心境からすれば徴用問題裁判で日本企業の供託金を元徴用工被害者に支払い許可を出したことを思えば、
この支払命令が出てもおかしくないと思えるのだ。つまり、勝訴すれば取れる「実」があるということだ。
そしてその「実」が韓国にある北朝鮮の財産であり、それで在日脱北者たちの補償ができるならば
一番理にかなった裁判ではないだろうか。
ー中略ー

 帰国事業では「地上の楽園」という偽りに騙されて、北朝鮮に送られた。
その帰国する判断材料になった「地上の楽園」という触れ込みは、誰に責任があるのか。
今回の韓国での裁判ではその悔しい心境も争点となるようだ。
あくまで韓国にある北朝鮮の財産を補償として取るのが1番の目的だが、それが叶えば、
人生を奪われた北朝鮮への恨みも少しは晴れるというものだろう。

・心の故郷は「日本」
 日本の在日同胞でさえ、在日脱北者の存在を知る者は少ない。

 日本でも、北朝鮮が「地上の楽園」ではないこともわかっているだろう。

 そうして、やっと現実がわかって来たからこそ、在日脱北者に関しても知って欲しいと私は思う。

 在日脱北者たちの心の中の故郷は日本なのだ。在日脱北者たちと話すと遠い昔、日本での思い出話ばかりしている。
そんな人たちの存在に、日本人ももっと興味を持ってもらいたいと思う。
豊 璋(在韓国コンサルタント)

全文はソースから
3/27(水) 7:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/53bd3e706a6efd24d910a919981174afb5ffb26a


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事