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【ナショジオ】「殺し合い」のイメージは誤解だった 古代ローマの剣闘士「グラディエーター」の本当の姿
「殺し合い」のイメージは誤解だった 古代ローマの剣闘士「グラディエーター」の本当の姿
古代の戦いは現代人の想像力を刺激してやまない。
数知れない映画や文学作品に、しばしば誤った形で描かれたおかげで、「グラディエーター」としても知られる剣闘士は古代ローマ文化で最もなじみのある、同時に最も誤解された要素の一つとなっている。
古代の戦いは現代人の想像力を刺激してやまない。
数知れない映画や文学作品に、しばしば誤った形で描かれたおかげで、「グラディエーター」としても知られる剣闘士は古代ローマ文化で最もなじみのある、同時に最も誤解された要素の一つとなっている。
しかし、この20年ほどで新たな史料の発見が相次ぎ、映画などでおなじみのイメージは覆されつつある。
これまでは犯罪者や戦争捕虜が罰として戦わされたと考えられていたが、実際はそうした例は数少なく、剣闘士の大半は、今のボクサーや総合格闘家のようなプロの競技者だった。
戦いを終えると、妻子の待つ家に帰る者もいた。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ナショナル ジオグラフィック日本版 7/28(水) 9:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/83f94d27a33f871cf2ee32baa5580e2668e7c85c
まんまセスタスじゃん
セスタスは拳奴なんで
剣で戦うんだから負けたら死んじゃうだろ
>>4
今までの映画とかの描写でも、命乞いの機会を与えられてた
勝った方が、これ止めさしていい?って観客にジェスチャーで問うと、観客の
上向きの親指サインが多ければ助命
下向き親指サインが多かったら、グッサリ
今までの映画とかの描写でも、命乞いの機会を与えられてた
勝った方が、これ止めさしていい?って観客にジェスチャーで問うと、観客の
上向きの親指サインが多ければ助命
下向き親指サインが多かったら、グッサリ
>>4
収入はかなりあったようだ
収入はかなりあったようだ
じゃあ、ふくしま政美・梶原一騎の「ローマの星」で
剣はまた別だが
メリケン嵌めて殴り合ってりゃ、そりゃ死ぬよな
メリケン嵌めて殴り合ってりゃ、そりゃ死ぬよな
漫画セスタスは、当時の世界観と背景は入念に調べてるとは聞いたな。
>>11
史実では全裸で試合していた〜とか単行本のあとがきの解説に書いてたな
さすがに絵的に厳しいのかセスタスにフルチン闘士はいないけど
同じ古代ローマの闘技場の漫画のヴィルトゥスは全員全裸で試合させてるけど
史実では全裸で試合していた〜とか単行本のあとがきの解説に書いてたな
さすがに絵的に厳しいのかセスタスにフルチン闘士はいないけど
同じ古代ローマの闘技場の漫画のヴィルトゥスは全員全裸で試合させてるけど
いや、上級は血と死をエンターテイメントにしてたんだから
五体満足で生き残れるわけない決闘に奴隷扱いじゃない連中を使うわけないだろと
五体満足で生き残れるわけない決闘に奴隷扱いじゃない連中を使うわけないだろと
セスタス読みたくなってきたなー
あれでローマものに興味が湧いた
あれでローマものに興味が湧いた
後世の脚色が真実になる
歴史に必要なのは面白い作り話だ
《韓国人のことわざ辞典より》
>>15
韓国人のことわざなら嘘ばかりなんだろうな
韓国人のことわざなら嘘ばかりなんだろうな
おれも以前から真剣勝負は疑問に感じていた。
剣闘士には数に限りがある。それを試合ごとに殺していては後釜がいなくなる。
どう考えても不自然だ。しかも剣闘士になるには一定の練習もしないといけない。
絶対数に限りあると思いつくんだがな。
やっぱ、ショーとしての剣闘士だったんだろうと想像はしていた。
そもそもの発端がピラミッド建設は奴隷ではなかったというあたりから疑問視していたんだが・・
剣闘士には数に限りがある。それを試合ごとに殺していては後釜がいなくなる。
どう考えても不自然だ。しかも剣闘士になるには一定の練習もしないといけない。
絶対数に限りあると思いつくんだがな。
やっぱ、ショーとしての剣闘士だったんだろうと想像はしていた。
そもそもの発端がピラミッド建設は奴隷ではなかったというあたりから疑問視していたんだが・・
ボトムズのバトリングみたいだな
引用元:【ナショジオ】「殺し合い」のイメージは誤解だった 古代ローマの剣闘士「グラディエーター」の本当の姿 [すらいむ★]
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