東スポWEB
実業家のひろゆき氏が22日、ABEMA TVのニュース番組「Abema Prime」に出演。「X」(旧ツイッター)で主張した「ホテルよりマンガ喫茶のほうが得」論について改めて説明した。
ひろゆき氏は21日、Xで「漫画喫茶は、漫画読み放題で映画見れてドリンク無料で泊まれる。ホテルは、漫画がなくて映画もなくてドリンク有料で泊まれる。どう考えても漫画喫茶のほうが得じゃね?」と持論を展開。
これにSNS上では「鍵付き個室も安いからまさにその通り」「最近はシャワーも完備してる店舗もあるし、得っちゃあ得かなぁ」という賛同の声や「ホテルだったら満喫より安全は確保されるし、寝心地もいい」「別に漫画も映画も見ないから、ホテルで風呂入ってベッドで寝て朝食食べたほうが良い」と反対意見まで飛び出していた。
この日、このポストについて聞かれたひろゆき氏は、大阪で宿泊する機会があり、興味本位でマンガ喫茶を選んだところ「マンガも読めるし飲み物もあるし、別にビジネスクラスとかより広いんですよ。個室のマンガ喫茶。鍵もかかるから。全然問題ないし、これでいいじゃん」と気づいたと説明。「と思ったら…なんか割とマンガ喫茶好きじゃない人が結構いるってことに気づいて」と反対意見があったことに驚いたと話した。
とはいえ、ホテルのほうが快適ではないか?と聞かれると「だってホテル、マンガないんすよ? (マンガ喫茶には)マンガもあるんですよ。ホテル、暇じゃないですか。しかも飲み物、飲み放題ですよ。コーンポタージュとかあるし、コスタコーヒーのコーヒーとか飲み放題だから、全然得じゃんって」と主張を曲げず。
共演者が「腰とか痛くならないですか?」と不思議がると、ひろゆき氏は「いや、別に。だってビジネスクラスよりデカいんですよ」と淡々と言い放った。
これに進行役の平石直之アナは「そこと比べられると…」と苦笑。共演したメンタリストのDaiGoも「ビジネスクラスって、広さだけで言ったら独房ですからね」と首をかしげていた。