「大谷翔平がパソコンから数ヵ月間に分けて送金」元通訳・水原一平氏が「詳細すぎる回想シーン」を“半日で撤回”のナゾ

「大谷翔平がパソコンから数ヵ月間に分けて送金」元通訳・水原一平氏が「詳細すぎる回想シーン」を“半日で撤回”のナゾ

「大谷翔平がパソコンから数ヵ月間に分けて送金」元通訳・水原一平氏が「詳細すぎる回想シーン」を“半日で撤回”のナゾ

1: 名無しさん@恐縮です 2024/03/22(金) 20:08:52.78 ID:CJ8KzMSJ9
たった一夜でこれほど証言内容が変わるとはナゾだ――。

ロサンゼルス・ドジャース・大谷翔平の“相棒”ともいえる、通訳の水原一平氏が3月20日、球団を解雇された。

【独占入手!】すごい…!大谷の妻・真美子さん「コートを離れたプライベート写真」入手!

大谷の弁護士は、「大規模な窃盗」の被害に遭ったといい、当局に引き渡すことにしたと発表。水原氏は違法ブックメーカーの借金、数百万ドルを着服したとみられている。

米スポーツ専門チャンネルESPNよると、大谷の銀行口座から「少なくとも450万ドル(約6億8000万円)」が違法ブックメーカーのボウヤー氏の関係者に送金されたと報道した。

連邦当局はボウヤー氏の書籍製造事業に関する捜査の一環として、1月に大谷の電信送金を知ったという。連邦検事局関係者はこれに関してコメントを拒否している。

水原氏は現地時間19日夜にESPNのインタビューを90分間受け、詳細を語っている。’21年にサンディエゴのポーカーゲームでボウヤー氏と出会ったことをきっかけに賭けを始めると、損失が’22年末までに100万ドル以上に膨れ上がり、そこからさらに借金が膨らんだと考えられる。水原氏は

《自分で穴を掘ったのに、その穴はどんどん大きくなり、そこから抜け出すためにはより大きな賭けをしなければならなくなり、負け続けることになったのです。雪だるま式の現象のようなものです》

として自分がギャンブル依存症であることを認めており、泥沼の深みにはまっていったことを自覚している。

「水原さんはインタビューで、大谷さんにお願いしたうえで、借金の支払いに同意してもらったと話していました。そして水原さんが同席し見ている前で大谷さんが自分のコンピューターにログオンし、昨年、数ヵ月間に分けて電信送金を行ったと話した。

インタビュアーに“なぜ大谷がボウヤーの関係者に直接支払うのではなく、単にあなたにお金を渡さなかったのか”と質問されると、水原さんは“大谷はお金に関して私を信頼していない”と明かしています。この一言で、すでに2人の信頼関係は崩れていたことがわかりますね……」(スポーツライター)

しかし水原氏はこのインタビューの翌日の午後、発言した内容のほとんどを撤回したという。

あれだけ具体的なシーンを回想し証言していたにもかかわらず、半日ほどで

《大谷は何も知らない》

と証言を180度転換したのだ。

一方、大谷サイドは「大規模な窃盗」としている。たしかに水原氏が大谷のIDとパスワードを知っていれば、勝手に送金することは不可能ではないかもしれない。しかしこれほどまでに矛盾が多いとなれば、だれかがウソをついていることは明白だ。

先日大谷の妻とともに、水原氏は自身の妻も顔出しで公開したばかり。大谷のめでたい門出に泥を塗ったのが、まさか相棒の水原氏になるとは、いったい誰が想像しただろうか――。

FRIDAYデジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/61d1dd9ec969be12bc88a9b5c82e2e1547e13543



続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事