【ついに中華EVがやってくる】BYDが日本の乗用車市場に参入 中国EVが日本メーカーの難敵に!【画像】

【ついに中華EVがやってくる】BYDが日本の乗用車市場に参入 中国EVが日本メーカーの難敵に!【画像】

【ついに中華EVがやってくる】BYDが日本の乗用車市場に参入 中国EVが日本メーカーの難敵に!【画像】

〔アンテナ経由で素早く読めるRSS↓↓↓❤❤❤

: 田杉山脈 ★ 2023/01/19(木) 22:13:14.31 ID:KSimW9er
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)が1月31日、日本の乗用車市場にいよいよ正式参入する。第1弾の多目的スポーツ車(SUV)は、先進運転支援システム(ADAS)がてんこ盛りで税込み440万円。その価格競争力は、EVシフトを進める日本メーカーが世界中で激突する中国勢が難敵であることを示す。

BYDが第1弾として発売するEVは「ATTO3(アットスリー)」。2022年12月の発表会ではフル装備で一律440万円という価格をアピールした。BYD日本法人傘下の輸入販売会社、BYDオートジャパン(横浜市)の東福寺厚樹社長は「高度な技術を集積したEVに見合った価格を意識し、検討を重ねた」と値付けまでの経緯を振り返る。

 国内のEV市場での価格競争力は高い。車載電池の総電力量がほぼ同じ日産自動車の「リーフ」は税込み525万円から。日産が原材料高を理由に12月に約100万円の値上げを実施したことで大きな価格差が付いた。同じく日産の「アリア」(539万円から)や、SUBARU(スバル)の「ソルテラ」(594万円から)とは、もっと差が大きい。
以下ソース
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/01670/

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:16:38.93 ID:Z71O6wfi
3年で価値のなくなる車に論表するマスコミはア〇。

>>2
3年じゃなくて、2年な

あと2年でエンジン車終了が決定したから、
海外中古車市場でエンジン車のリセールが大暴落中
エンジン車の新車シェアも30%以下に激減した

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:23:38.05 ID:K/oEeLHi
EVなんか日本でまともに売れないよ

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:26:41.91 ID:Q1Al3pA4
ディーラー無いとどこも整備しないよね
ヒュンダイと同じになるわ

>>6
減退よりは売れるんじゃねえ?

>>6
EVはエンジン関係の面倒なオイル交換とか要らなくなるから
毎年の整備費用10数万が浮いて、ほぼメンテフリーで電気代だけで良くなる

>>20
でも故障したらどーすんのさ
どこも嫌がるよ
〔ちょっと一息~ v( ̄∇ ̄)v この後見たいスレを✔…❤❤❤

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:43:54.50 ID:Kv/UJ38c
×カにしてる奴多いけど、潜在能力は高いらしいぞ。
中国市場は台数捌けるから、どんどん改良進められるので進化の度合いが速い。
電池だけなら日本車は負けているかもしれない。少なくとも価格では勝てない。

俺もどちらかというと>>8に近い見方をしてる
まあすぐに日本市場を席捲することはないだろうが
10年ほどで今の家電並みには日本市場に食い込んでくるのではと不安

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:45:05.60 ID:ILp9K/So
2022年の国内電動車販売
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/18820/
  no title
出典;https://ift.tt/mhrsQeF
BEV 58,813台(前年比171.1%)
PHV 37,772台(同65.8%)
FCV   848台(同▲65.6%)

EVの3倍の補助金積んでも売れない車種があるらしい

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:57:41.09 ID:0vdUPv7h
雪国じゃ〜 話しに成らないだろう?

>>12
北極圏では90%以上がEV
寒いとエンジンが凍る

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 22:59:43.69 ID:ILp9K/So
そもそも日本企業のEVもバッテリーは中国製だろ
パナソニックは投資判断できなくてどんどんシェア落としてるし

: 夏厨 2023/01/19(木) 23:00:28.73 ID:a5hfIVUV
中国メーカーの日本子会社で働いてるけど、正直チャイナ製は絶対買いたくない。見た目はいいのに中開けてみたら「エッ!」って言いたくなる事、平気でやってくれちゃうので全く信用できないからね。。

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:01:13.62 ID:j9g/iRp0
営業車や介護施設の送迎車等それに宅配
近場しか走らない車こそ

電気自動車が優位になると思うけどね

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:06:50.07 ID:Oc8iOH1M
買うわけないじゃん
俺的には罰ゲームに近い

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:20:54.35 ID:l0xr0rbG
軽自動車を作ってくれ

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:33:27.32 ID:13XIQ4u3
日本メーカーの振る舞いがダメすぎ
BYDの低価格戦略車とテスラのモデル2が出てきたら逆立ちしても勝てなくなる
〔記事の途中ですが、生活;介護・福祉|DIY|その他のご紹介です!❤❤❤

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:35:15.38 ID:UYtMu+4W
中韓車は安全性や信頼性が低いのは間違いないし日本車の相手ではない。
とはいえ、最近の若者はペラペラの軽自動車をこぞって買う、こんなのSUVにでもぶつけられたら一瞬でペシャンコ、発火だろう。
中韓車は安全性が低いといいながら軽に乗るような若者には矛盾を感じる。以上年寄りの呟き

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:40:33.71 ID:RcRoe4Q2
国内マスゴミの一部が日本車をディスって支那車を持ち上げる未来まで見える

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:43:45.09 ID:7Hs4BJKz
日本の充電インフラ整備さえできない技術力のなさ舐め過ぎ
日本でEVなんて無理なんだから
性能がどんなでも売れるわけない

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/19(木) 23:58:29.70 ID:kO5G2bBr
BYDは日本とドイツから技術者引き抜きまくり
日本の下請けも買収してる
で、高給なので日本人技術者のモチベーション高くいい仕事する
家電の時と同じ日本の負けパターン
まあサムスンと同じく日本じゃそんなに売れないけど
海外でなら勝つだろうな

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 00:03:36.67 ID:ahKQ+WlC
くるま高過ぎ

>>28
ATTO3はヨーロッパの安全基準をクリアしてます

>>28
欧州安全テスト(日本の安全テストはここのパクリ)でBYDは同時期に試験したマツダ車と同レベルの高評価だったぞ

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 00:38:29.64 ID:7E972o6r
問題はリセールバリューとサポートだよな
5年乗って売ろうとしたら二束三文ならまだしも
何処も引き取ってくれないなんて状況も考えられる
それにスマホじゃないんだから、5年で部品供給終了って訳にはいかない
特に最近は10年、20年保有の車が珍しくない
そこまで面倒見られるか、って処だわな

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 01:02:24.20 ID:bRWjoJq3
ちなみにBYDのブレードバッテリーはリン酸鉄だから発火の危険性もない
全個体にこだわったメーカーア〇だろ

>>34
そりゃまたレトロなバッテリーを使ってるもんだな
電動フォークリフトの定番バッテリーだから安全っちゃ安全だが

>>36
そんなア〇みたいなこと言ってたらスマホは置いてかれたんだよなあ

: 名刺は切らしておりまして 2023/01/20(金) 03:07:14.95 ID:V2n+R5wW
電動アシスト自転車乗ってるが、中国メーカー製ではあるが、スマホでも信頼性の高いメーカーが作っているので、とてもクオリティが高い。

だが日本ではなんかの認可がなく、タイヤ交換すらそこいらの自転車屋ではできないらしい。

〔ここからアンテナ経由で2クリックで読める一押しRSS↓↓↓❤❤❤
引用元:https://ift.tt/znQjGJD

Ads by amazon




中国のCASE革命 2035年のモビリティ未来図
湯 進
日本経済新聞出版
2021-06-18



続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事