あわせて読みたい
東野幸治 優勝争い白熱の大相撲が情報番組で取り上げられず不満 自身MCのワイドナショーでも扱えず
お笑いタレントの東野幸治(56)が22日深夜放送のパーソナリティ―を務めるABCラジオ「東野幸治のホンモノラジオ」(金曜深夜1・00)に出演。最近ハマっているという大相撲が情報番組で取り上げられないことに不満を示した。
番組の冒頭から「いや~、盛り上がってますね、大相撲。夢中で見ております」と語り始め、番組のタイトルコールも「東野幸治のはっけよーい残った~」と勝手に変更してコールした。これには聞き役を務めている放送作家の渡辺あつむ氏(落語家の桂三度)も「いやいや、全部おかしいです」と苦笑い。
前週、渡辺らと大相撲大阪場所を観戦に出かけた東野は「(王手をかけた)尊富士と(大ファンの)大の里がずっと併走状態で、さあどうなるというところで。なぜ相撲を(放送)しないんだと。
こんなに相撲が盛り上がっていて、宇良さんが登場したらどよめきが起こるくらいに盛り上がっているのに、どの局、どのチャンネルを昼間に見ても(放送していない)。もうちょっと相撲を取り上げてもらってもええんちゃいますの」とテレビ各局に大相撲ニュースを取り上げるように訴えた。
昼間の各局が大相撲を扱わないため「自分で調べないといけない。(スマホの)小さい画面で(しか取り組みを見られない)。なかなかリアルタイムで見られないけども、とにかく面白い。56歳でやっと気づきました。相撲っておもしろいって」と笑った。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/23/kiji/20240323s00041000223000c.html