【社会】教員の仕事をサポートする支援員募集‼ 免許は?お仕事は?

【社会】教員の仕事をサポートする支援員募集‼ 免許は?お仕事は?

した場合は、1ヶ月前の予告開示なども必要としない。 初等・中等教育の段階の学校では、非常勤の職員として、会計年度任用職員での特別支援教育支援員支援員・指導補助や特別支援学校での実習助手を採用する場合がある。 大学の場合は、教授の定年退職後も引き続き、再雇用の形で教壇に立つことや研究活動を行う場合…
4キロバイト (564 語) – 2023年9月12日 (火) 07:40

(出典 kyoiku.sho.jp)
沖縄でのお仕事ですか。現地の文化や生活に触れながら、教育に携われるなんて魅力的ですね。興味があります。

1 蚤の市 ★ :2024/03/21(木) 15:34:59.42 ID:+Nqh4pDP9

 教員に代わって印刷や簡易的な採点などをする教員業務支援員(スクール・サポート・スタッフ)について、県教育委員会と市町村教委は2024年度の人員を募集している。

 教員の過重労働が指摘される中、教育現場の働き方改革を進め、業務負担を軽減するのが狙い。県教委によると、募集を発表した14日時点で、24年度当初の配置予定である24市町村のうち那覇や豊見城、宮古島、南城、本部、恩納、北谷、中城、八重瀬は応募を締め切ったという。

 支援員は会計年度任用職員として採用する。教員免許は不要で、1人当たりの勤務時間上限は23年度の週18時間から24年度は週36時間45分に引き上げる。主な業務は学習プリントなどの印刷や配布、学校行事の準備など。申し込み手続きは、ハローワーク(公共職業安定所)を通じて行う。

 支援員配置事業の拡充で、県予算は23年度の約1億1千万円から大幅に増額し、約4億5千万円としている。23年度は県内140校で配置していたが、24年度は市町村立小中学校と県立学校計290校で配置する予定。

 市町村立小中学校の支援員についての問い合わせ先は各市町村、県立学校は県教委働き方改革推進課で受け付ける。 

(高橋夏帆)

T

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事