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韓国「02月の自動車輸出」7.8%減少! 北米市場が折れたら韓国の自動車輸出は「おしまい」
↑Googleの自動翻訳なので日本語がヘンなところがありますがご寛恕ください/スクリーンショット
⇒参照・引用元:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「02月まで自動車輸出114億ドル、前年比7.5%増加」
2024年の02月までで、自動車輸出は対前年比で7.5%増加と書いています。これにはウソはありません。しかし、02月がどうなったのか?が焦点のデータ公開です。でなければ毎月公表しないでしょう。
02月は――実は対前年割れだったのです。
以下が資料の中にある月次データです。
2024年02月
自動車:51億5,600万ドル(-7.8%)
⇒エコカー:17億1,200万ドル(-15.3%)
自動車部品:19億8,200万ドル(-1.6%)
※( )内は対前年同期比の増減
⇒参照・引用元:『韓国 産業通商資源部』公式サイト「02月まで自動車輸出114億ドル、前年比7.5%増加」
01~02月で「対前年同期比で+7.5%」は、間違っていませんが、明らかにミスリーディングを誘ったものです。
単月で見ると、自動車全体で「-7.8%」。その内、韓国が誇ってきた電気自動車(BEV)は対前年同月比で「-15.3%」と大幅減少です。
※韓国にはハイブリッドの技術はありませんのでエコカーのほとんどが電気自動車です。
01~02月の累計で見てもエコカーは「-0.6%」ですから、電気自動車強国に陰りが見えてきたのは明らかです。
さらに面白いのは地域別の輸出です。以下です。
対北米輸出:27億6,900万ドル
⇒対前年同期比:+1.0%/対前月比:-24.6%
対EU輸出:6億5,700万ドル
⇒対前年同期比:-23.1%/対前月比:-5.0%
Money1でも何度かご紹介しているとおり、韓国の自動車輸出はもはや北米頼みです。その対北米輸出はなんとか対前年同期比で「+1.0%」ですけれども、前月の2024年01月と比較して「-24.6%」と、ほぼ1/4減少しました。
対EUでは対前年同月比「-23.1%」、対中東※では「-30.0%」です。
※中東は意外と韓国自動車を買ってくれています。
つまり、韓国が誇ってきた電気自動車は勢いをなくしており、もはや北米が折れたら「おしまい」という状況が見えてきたのです。
(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/124090
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https://money1.jp/archives/124006