あわせて読みたい
【バ韓国】東京五輪開幕式の選手移動経路に超大型『旭日旗』登場?
▲開幕式に旭日旗模様が隠れている疑惑を提起したコミュニティ掲示文.インターネット キャプチャー
▲赤いグラフィック表示無しの開幕式中継画面.
東京オリンピック開幕式に「旭日旗コード」が隠れているという疑惑が提起された。選手たちの移動経路に超大型旭日旗を形象化したという疑惑だ。全世界の選手1人1人を集めて大型旭日旗の形を作ったという意味だ。
インターネット コミュニティ・クルリアンに24日、「オリンピック開幕式に戦犯旗なんて」というタイトルの掲示物がアップされた。
該当掲示物は東京オリンピック開幕式のうち、選手団入場を空中から捉えた画面を活用した。選手たちの入場経路を誘導する案内員の配置が旭日旗の形を帯びている、というのが掲示者の主張だ。
掲示者は理解を助けるために案内導線を赤い色で表示した。掲示者はグラフィックを付けた写真と共に「わざわざ案内要員の配置をこのようにしたという。その中に選手たちが入る/これは実際にXXXXと同じだ」という文を残した。
日本はパラリンピック メダルと女子ゴルフなど一部種目のユニフォーム デザインにも旭日旗のパターンが表現されて論議をかもした。
日本は旭日旗を使う行為を止めずにいる。日本極右団体は韓国選手団が留まる選手村で旭日旗をふってデモをしたが警察の制止を受けなかった。
一方、ソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大教授は23日、東京オリンピック開幕日に合わせてトーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長に「日本の旭日旗応援を禁止した国際サッカー連盟(FIFA)を見習え」と要求する抗議メールを送ったと明らかにした。
ソ教授はメールで2018年ロシア ワールドカップ開催当時のFIFAの対応を紹介した。公式インスタグラムに旭日旗の扮装をした応援団の写真がアップされ、韓国インターネットユーザーの抗議が続くと直ちにFIFAは他の写真に差し替えた。
イ・ヘジュン記者
中央日報 (韓国語)
https://news.joins.com/article/24112816