《岸田首相は今日も全くヤル気なし》《ここまで酷い答弁する総理大臣は見たことない》
6日の参院予算委員会で答弁に立った岸田文雄首相(66)の発言に対し、SNS上では怒りを通り越して呆れの声が広がった。
この日も、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件の問題が取り上げられ、立憲民主党の小西洋之議員(52)は「(安倍派幹部らが)脱税をしているのではないか、そうした疑惑がある。なぜ岸田総理は派閥の7幹部に確認をしないのか」「幹部が怖いからですか」などと5回にわたって同様の質問を繰り返したのだが、岸田首相は総裁としての確認の有無を答えず、「党として事実確認の努力を続けていますが、今現在、確認できていない」と繰り返すばかり。
■呼ばれてもいない衆院政倫審には出席、呼ばれた参院政倫審は出席拒否
小西氏はまた、派閥からキックバックされた裏金を「自分のお金として、自分が管理していたと言っている議員が10人程おり、これは脱税となる」などとして、これらの議員に対しても岸田首相があらためて「個人として受領したのか確認したのか」を問うたのだが、この質問に対しても岸田首相は真正面から答えず、「個人として受領したとは確認されていない。把握されていない」と、曖昧な発言に終始していた。
小西氏が「岸田総理の火の玉の決意って何なんですか? 線香花火程度の決意じゃないですか」と語気を強め、はぐらかし答弁を続ける岸田首相に向かって参院の政治倫理審査会に参考人としての出席を要求すると、岸田首相はこの時だけは「あらためて出席する必要はないと考えております」ときっぱり。その姿はおよそ「説明責任を果たす」という言葉とは程遠いものだった。
SNS上では、こうした岸田首相の言動に批判の投稿が殺到。
《事件が報じられてから3カ月も経つ。確認するのに一体どれだけの時間がかかっているのか》
《呼ばれてもいない衆院の政倫審には出席し、呼ばれた参院の政倫審の出席は拒否って何?》
《小西さんから自民党の調査は「脱税隠蔽調査」と言われているのにヘラヘラ。この人、ホントに総理大臣なの》
新年度予算の成立が確実となったのを受け、岸田首相が裏金事件は「終わったこと」と考えているのであれば勘違いも甚だしいのではないか。
スピード感を持って増税だ!
復興増税で、サラリーマンの給料から10%天引きだ!
悪の既得権経団連を破滅させるために、竹中自民党は経団連のドル箱中国と全面戦争を台湾有事でやる!
日本はロシアと戦争しているのだ!
欲しがりません、勝つまでは!
消費税100%にして、日本はロシアとの戦争に乗り出している
また、中国と戦争するために、消費税1000%を全ての日本人が岸田総理に要求している
イスラエルとの戦争にまで日本が参加するには消費税10000%が必要だな?
例え、ロシアとの戦争増税で
日本人一億人以上が増税死したとしても
ウクライナ人一人が助かれば、それで良い
第二次安倍政権以降続けられてきた【イカサマ】は
ここにもある。
読売新聞 2月16日の記事
社説
>日本GDP4位 デフレ完全脱却で再浮上図れ
毎度、渡辺恒雄と読売新聞は安倍のごとき嘘をつくな。国民をだますな。
現下の日本は物価高=インフレだ。
物価安=デフレではない。
現に岸田は【物価高=インフレ】対策として23年度補正予算を成立させ、
ガソリン代補助をやっているじゃねえか。
ありもしない話を作って国民に強要することは、あなたは信じなさいとする
【信仰の強要=宗教行為】だ。
【国民主権・日本国憲法】のもと許されない。
日経新聞も分かったか
▼要するに与野党による少子化対策は【他の目的をもってするイカサマ】だ。
「他の目的」とは
岸田と政府/自民党にとっては、少子化対策=【財出】によって安倍の遺志である
GDPの【数値】を増やすことができる。
立憲民主党と共産党、朝日新聞と中日・東京新聞にとっては
【ジェンダー平等=女絶対主義=男女の自由権の否定=根拠なき信仰心】を
満たすことができる。
国民の福利のためではない=自利/党利党略だ。
。。
少子化対策の目的は出生数を増やすことだ。
しかし少子化対策で出生数が増えるとする根拠も理由もどこにもない。
ありもしないことを国民に強要することは
あなたは信じなさいとする【信仰の強要=宗教行為】だ。
【国民主権・日本国憲法】のもと許されない。
与野党とも撤回しろ。