日刊ゲンダイDIGITAL
岩橋良昌(左)と真木よう子(C)日刊ゲンダイ
《この度はですね、私の知識のなさ、短絡的な行動、そしてなんて言うんですかね…まあ子供です、はい。情けないです》
真木よう子が語った幼少期エピソード「貧乏育ちだった」(2016年)
22日、所属先の吉本興業から契約解除され、相方の兼光タカシ(45)とのコンビ「プラス・マイナス」を解消した岩橋良昌(45)。27日、岩橋は一連の騒動について自身のYouTubeチャンネルで謝罪しているが、岩橋が一方的に悪いと見る向きは意外と少ないという。
岩橋は女性を〝アテンド〟したという先輩芸人の雑な扱いや言行不一致ぶり、さらに、ダウンタウン浜田雅功(60)の側近とされる制作会社社長から受けたパワハラなどをSNSで告発し、炎上。吉本の注意勧告にもかかわらず、同様の行為を止めなかったことで、事実上の〝クビ〟を言い渡された。
さらに岩橋は、女優・真木よう子(41)と俳優・新田真剣佑(27)がゲスト出演した2月18日放送「だれかtoなかい」(フジテレビ系)の予告動画を引用し、「あ、俺をエアガンで撃った人だ」とXにポスト。次のように被害を告発している。
《宮川大輔さんに呼ばれて都内のマンションに行ったの。場所は覚えてない。部屋には真木よう子、中島、そして俳優の荒川良々さん、平成JUMPの有岡(大貴)くんと高木(雄也)くんもいた。その3人はめっちゃええ人。突然真木よう子が俺をエアガンで何発も撃ちだしそれに中島も続いた。この2人をTVで観る度イライラする》
岩橋から名指しされた中島はダンマリを決め込んでいるが、真木はTikTokのライブ配信で《エアガンやってねぇってんだよ》と真っ向否定。さらに、インスタグラムでは、《私は撮影以外でエアガンを見たこともないし、あの芸人さんも会った事ありません。重度の精神疾患の方だという事は把握してます》と、面識すらないと答え、岩橋の病気について言及している。
■「精神疾患扱いで終わらせんといてくれる?」
「確かに岩橋は、22年に強迫性障害であると公表しているように被害妄想が強く、一連の騒動について看過できない点が多々あったことから、やむなく契約解除に至っています。しかし、エアガンの件に関して岩橋の言い分が全くの妄言とは言い切れないのでは」(吉本興業関係者)
真木は15年にインスタグラムに投稿した宮川とのツーショット写真を突如削除。さらに、宮川が進行を務める日本テレビ系「満天☆青空レストラン」に中島、有岡、荒川がゲスト出演していることから、その接点が指摘されている。
「中島は8年前に女優の吉田羊と交際が報じられた直後に、泥酔痴漢騒動が報じられたように、酒癖の悪さが明るみになりました。さらに、真木もインスタライブで赤ら顔で感情むき出しの場面を多くの人に目撃されていることから、エアガン銃撃の際も泥酔状態が疑われています」(芸能ライター)
実際、岩橋も真木に対して、《やばっ 笑けるわもう こっちを精神疾患扱いで終わらせんといてくれる? 関係ないから あんたや、やばいのは だいぶ呑んでたもんなぁ 覚えてないでこれ 人にエアガン撃ったん覚えてないのが1番やばい 酒は理由にならん ビリビリに破られた俺のTシャツ、ベッドで寝てるあんたにかけて皆で帰ったわ》と主張している。
一連の騒動で岩橋の落ち度は誰もが認めるところだが、エアガン被害はまったくの妄想ではないのではないか。真相を知るキーマン、宮川大輔に関しては「今後コメントすることは一切ないでしょう」(前出・吉本興業関係者)とのこと。果たして誰が本当のことを言っているのか。