【EV失速】やはりトヨタは正しかったのか? メルセデスベンツが2030年フルEV化政策を撤回!

【EV失速】やはりトヨタは正しかったのか? メルセデスベンツが2030年フルEV化政策を撤回!

【EV失速】やはりトヨタは正しかったのか? メルセデスベンツが2030年フルEV化政策を撤回!

0001nita ★

2024/03/01(金) 06:11:10.85ID:2HjkoIcp9

2/29(木) 18:00配信
ベストカーWeb

世界各地でEVに異変が起きている。今度は大御所メルセデスが2030年の完全電動化を撤回すると発表した。こうなると、EV化の波に乗らなかった日本のクルマメーカーは正しかったのではなかろうか?

2021年7月、「2020年代の終わりまでに、すべての販売車種を完全電気自動車(BEV)にする」と発表したメルセデスベンツ。そのドイツの大御所が宗旨替えを表明した。

それが明らかになったのは、2023年2月22日にドイツ・シュツットガルトで開かれた同社の2023年通期の決算説明会。壇上に立ったオラ・ケレニウスCEOが「市場に製品を押し付けてまで、人為的にこの目標を達成しようとするのは理にかなっていない」とスピーチしたのだ。

同社は2024年のxEV(電動車両の総称)のシェアが想定したようには伸びず、約19~21%にとどまると予想。その結果、来年度のグループ収益も2023年レベルに留まりそうだと発表した。

これを受けてメルセデスの戦略はどうなるのか。まずは2030年にフル電動化されるはずだった同社のラインナップには、プラグイン・ハイブリッドなどの内燃機関モデルが引き続き存続することになる。

これに関して驚くのは、メルセデスが新しいエンジンの開発も始めているということだ。各国のエンジン車の排ガス規制は今後ますます厳しくなっていくから、これをクリアするためには新型エンジンの投入が必要と判断した広くろう。

この判断はプラットフォームにも影響する。メルセデスベンツは2022年に発表したEQEを皮切りに、BEV専用プラットフォームを広く用いる方向だった。

ところがエンジン車存続を受けてこれを転換、新たにエンジン車とBEVが共用できる中・小型車向けのプラットフォーム(メルセデスベンツ・モジュラー・アーキテクチャ)を新開発するようだ。その第1号車として、近く新型CLAが登場するともアナウンスしている。

長期的に見れば、自動車がBEVに置き換わっていく流れは止めようもないが、このところ世界各地でEVの失速が相次いでいる。

たとえばアメリカでは、フォードやGMのBEVが長期在庫化しているというし、メルセデス同様2030年までにフルEV化を目指していた韓国ジェネシスは、急遽ハイブリッド車の開発を始めたことが明らかになった。

ルノーが設立した電気自動車の専門会社「アンペア」も奮わない。1月末には、予想した株価が望めないとして、予定していた株式上場を先送りした。

こうした雰囲気を増長しているのが、今冬に行われるアメリカ大統領選だ。ここでは前トランプ大統領が復帰する可能性が高まっているが、彼が当選すればパリ協定から再離脱を宣言することは確実で、アメリカのEV推進政策は水泡に帰すといわれている。

こうなるとプラグイン・ハイブリッドが2030年以降も存続する可能性が高くなってきた。となると、日本車メーカーに追い風となることは間違いない。豊富なノウハウを生かして、環境にも優しい日本流のエコカーを作ってほしい。

0002アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:13:05.39ID:X3Pkklr00

下請け殺し世界一!
0005アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:13:58.39ID:1hgNVJj10

>>1
これにはグレタちゃん激おこ
0006アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:14:14.80ID:YHBettyu0

>>2
でも欧米の女性も日本人の男と中東系の男と二択で選ぶことになったら
大半は目が小さく顔が平たい不細工な日本人より顔の造形が自分たちに近いイケメン中東人を選ぶけどなw
0008アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:15:00.21ID:BC97QwN40

クリーンディーゼルで失敗した欧州の難癖付けたルールチェンジだったけど
中国に蹂躙されそうになってノーカンノーカンはねぇw
0009アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:15:01.49ID:Tsrr37WC0

EUの米韓日排除政策がコロコロ変わるだけだから
できるけ多様にしとくのはどこの業者でも同じ
0010アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:15:43.28ID:rqEB01sQ0

この記事の評価三択スゲェな

https://i.imgur.com/LaOGyRw.jpg

0016アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:17:32.35ID:UViItl720

理想と現実と実現力
0019アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:18:43.05ID:3uZVAirw0

EV車の普及には
充電や整備インフラが重要だが
世界の大半は途上国や紛争国だ
欧米諸国の基準で計画を立てれば破綻は当然でしょ?

アフリカの土人たちがEVを扱えるようになるのには
まだ少し時間が必要

0023アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:21:49.44ID:hoos4WiZ0

スウェーデンでどういうことが起きたか見てみりゃ誰にでもわかる
EVなんぞ今の時点では死にに行くようなもんだ
0024アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:21:55.45ID:MitpUlTS0

笑。
恥かきバカ企業。
0025アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:22:14.52ID:CmHVhxcn0

でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?
0026アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:22:30.81ID:CmHVhxcn0

でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?
0027アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:22:39.42ID:00wT+/KR0

でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?
0029アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:22:57.26ID:00wT+/KR0

でももうじきEU内じゃガソリン車売っちゃいけなくなるんですよね。
どうすんだろう。
ウクライナの国境に巨大ディーラーを作って買いに来させるとか?
0031アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:23:23.71ID:7LLRZ5q50

>EV化の波に乗らなかった日本のクルマメーカー
ほ、ほ、ほ、ほ、
0032アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:23:52.38ID:S04SZ3Qs0

EVが支障なく使える地域(電力事情やインフラ)と人(充電設備付き住居とか)って、
世界規模で見るとごくごくごくごく僅かだし
0033アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:24:36.26ID:/kRhLfEQ0

メルセデスの大株主は中華だろうに
0034アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:24:36.27ID:pefivRA00

日本はまだガソリンそこまで高くはなってないだろうし
EVは単純にお高目だからな
まだガソリンでいいだろうという事だろう
0036アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:24:56.24ID:8TR0obqU0

元々見通し甘すぎだからね
半分素人がムーアの法則みたくバッテリーの性能が上がり続けると勘違いしていた
実際はもう頭打ち
何年後にはEVの価格がガソリン車より安くなると言ってた連中今どうしているのかな?
0037アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:25:02.26ID:DiEWPMyL0

配電設備と電池が駄目だって予想通りだったしな

結局電池も目処立てたのがトヨタだったからな
やる気なくしたな

0038アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:25:04.67ID:MitpUlTS0

補助金あってのEVだからな。アメリカではEVに100万円程度の補助金が出るらしいが、
それでもEVの売上は、件数・伸び率ともに、補助金の無いハイブリッド車に負けてる始末。
これで補助金が停止になったら、EUアメリカ共にEVは、一気に縮小すると予想されている。
0040アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:25:33.25ID:MitpUlTS0

EVには、おそらく大きさに実用限界があるのだろう。
ラジコンカー、ラジコン飛行機、草刈り機、チェーンソーから、ゴルフカー(ゴルフカート)くらいまでなら、
電動機は効率良く製造・運用出来るが、それ以上の大きさのものでは欠点が大きく出てしまって、
実用に耐えない。もちろん、さらに大きなジェット機や貨物船の動力を電動で動かすのは、実用上
不可能だろうと思う。
0042アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:26:42.55ID:XUobIIBZ0

ハイブリットが一番良い感じ?
0043アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:27:19.32ID:0mQmnFle0

>>1
電池って必ず劣化するから走行可能距離も年々減るだろうしな
数年置きにバッテリー載せ替えとか金掛かって仕方ないだろう
0044アフターコロナの名無しさん

2024/03/01(金) 06:27:45.46ID:MitpUlTS0

俺は現状、最も現実的のは、e-fuel車(合成燃料車)だと思う。
空気中のCO2を固定した燃料を使うから、燃焼させても空気中のCO2は増えないし、かつ
ガソリンと同程度の出力を出す。従来の設備がすべて使えるから、あとはe-fuel(合成燃料)の
価格次第だと思っている。

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