あわせて読みたい
【天気】3月2日:太平洋側は晴だが変わりやすい天気、日本海側は広く雪 全国的に厳しい寒さに
日本付近は西高東低の気圧配置が強まっています。北日本から西日本にかけての日本海側では、広く雪が降るでしょう。北海道付近を低気圧が通過する影響で、北日本では暴風雪に警戒が必要です。また、あすは低気圧が東北地方を通過するため、北日本から東日本の日本海側では引き続き大雪に注意が必要です。
きょうとあすは気温が全国的に真冬並みで、冷たい北風も吹くため、厳しい寒さとなりそうです。西・東日本にかけての太平洋側は広く晴れますが、風が強いため防寒対策を十分にしてお過ごしください。
火曜日から水曜日は、低気圧が西から近づくため、西日本から東日本を中心に荒れた天気となる見込みです。
(気象予報士・馬場 皓輝)
「今日は本当に寒い日でしたね。日本海側の広い範囲で雪が降り、道路も凍結していて運転がとても怖かったです。みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。」
「この寒さは厳しすぎます…日本海側は特に雪が多いところもあるので、外出する際には暖かい服装で行動したほうがいいですね。家の中でも暖房をしっかりと入れて過ごしています。」
「日本海側の寒さは本当に凄いですね。昨日は雪かきをするのに一日かかってしまいました。こんなに積もると生活が大変ですが、雪景色を楽しむこともできるから不思議ですね。」