あわせて読みたい
大谷翔平、メジャーでは異例の結婚会見… 番記者が見た日米文化の違い、現場では「不思議」の声も
転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709290991/
大谷翔平、メジャーでは異例の結婚会見… 番記者が見た日米文化の違い、現場では「不思議」の声も
◇番記者が見た
ドジャースの大谷翔平が29日、米アリゾナ州グレンデールのキャンプ施設で結婚会見を開いた。メジャーリーガーが結婚のために会見を開くのは異例中の異例。メジャーの顔となった大谷のスターぶりを物語る一方で、米国と日本の文化の違いも見える。
日本人の母を持つロサンゼルス・タイムズの名物コラムニスト、ディラン・ヘルナンデス記者は「米国で選手が結婚について会見を開くことは聞いたことがない。記者に聞かれば、普通に答えると思うし、プライベートをそんなに隠そうともしないと思う。選手は家族を球場に連れてくるし、クラブハウスに子供がいる場合も多い」。
ただ、大谷が置かれている状況は違う。日本ではトップのスーパースターで、その存在は野球選手の枠を超える。公表した理由について「みなさんがうるさいので。しなかったら、しないでうるさい」と語ったように、公表せずに明るみに出れば、過熱報道は必至。そのリスクを考慮した形だ。
ただ、米国の記者は、日本の状況は分からない。こちらにも、パパラッチと呼ばれるカメラマンもいるが、ヘルナンデス記者によれば、「セレブの文化が違うし、ほっといてもらうことも出来なくはない。そこまで追いかけ回される選手もいない」。
だから、大谷が相手の女性を守るためにあえて全てを語らなかったことも、お相手の女性に関して、「いたって普通の人」といった答えも、米記者の一人は「不思議」と話した。(阿部太郎、写真も)