【経済】値下げや期間延長も効果薄?栃木県の豪華ツアーが外国人富裕層に不人気な理由とは?

【経済】値下げや期間延長も効果薄?栃木県の豪華ツアーが外国人富裕層に不人気な理由とは?

奥日光(おくにっこう)は、栃木県日光市の日光連山から金精峠付近にかけての秘境を指す俗称である。一般的には竜頭滝より上の日光連山の西麓から金精峠の東麓にかけた地域を指し、狭義にはこの地域の国有林地のうち「奥日光」の住所地を指す。また中禅寺湖畔を含める場合や、日光市に接する群馬県利根郡片品村の金精峠西麓を含めることもある。…
12キロバイト (1,872 語) – 2023年10月6日 (金) 06:09

(出典 nikko.4-seasons.jp)
値下げや期間延長といったアプローチも良いかもしれませんが、奥日光の魅力をもっとPRしてみるのもありかもしれませんね。外国人富裕層が訪れる価値のある場所としてアピールする必要があるかもしれません。

1 首都圏の虎 ★ :2024/02/25(日) 20:52:40.95 ID:lvFCLLeS9

 外国人富裕層をターゲットに、栃木県が昨年10月に売り出した1人400万円の奥日光ツアーの申し込みが、販売期限の今年1月末までに1件もなかったことが24日までに、県への取材で分かった。都内と奥日光をヘリコプターで往復する2泊3日のプランで、価格を290万円に引き下げ、販売期間も延長したが成約に至らなかった。要因について県は発売前の周知不足やプランの設定を挙げている。

 ツアーは当初、奥日光の紅葉を満喫してもらおうと企画された。ヘリコプターで成田空港などから奥日光へ直行し、高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン日光」に滞在。世界遺産「日光の社寺」やガイド付きの自然巡り、旧イタリア大使館別荘でのディナーなどが組み込まれていた。

 国の観光再始動事業に採択され、県は本年度一般会計補正予算に事業費1500万円を計上。全額国庫負担で、昨年10月に販売を開始した。当初の販売期限だった12月上旬までに、県は9回の催行を想定したが、申し込みはゼロだったため、冬の絶景を満喫できるプランに変更。販売期間を延長し、値下げもした。

 県観光交流課によると、問い合わせは中東などから複数あった。しかし、販売には至らなかったという。

 ツアーが売れなかった要因について同課は、国の事業採択後の事務手続きに時間がかかり、宣伝開始が販売と同じ10月中旬と紅葉シーズン直前になったことや、宣伝に充てられる予算も限られ「販売までに魅力を十分PRできなかった」と説明。加えて、外国人富裕層は興味のある場所や体験を旅行会社に独自に用意させることも多く、あらかじめ内容が決まったツアーは、柔軟性がないと避けられた可能性があるという。

全文はソースで 最終更新:2/25(日) 18:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/15750ce8107ce75ca41512474bf470743227e32b

★1 2024/02/25(日) 18:54:27.58
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