集英社オンライン静岡県湖西市の浜名湖で通信制高校2年、斉藤宇川さん(17)が溺死体で見つかり、浜松市内のアパートに集まった多国籍グループのメンバーら5人が監禁などの容疑で逮捕された事件で、斉藤さんはメンバー所有の高級車レクサスのトランクに押し込められて浜名湖の現場まで拉致されていった疑いがあることがわかった。県警は5人が殺害に関与した可能性もあるとみて調べを進めている。
いつもタバコをくわえながらマンションから出てきて…
この事件ではともに浜松市中央区に住む無職、堀内音緒(21)とフィリピン国籍の少年C(18)の両容疑者が傷害と監禁容疑で、17歳の少年3人(うち1人はブラジル国籍のB)が監禁容疑で逮捕されている。
社会部デスクが解説する。
「主犯格とみられる堀内容疑者は黒いレクサス、C容疑者は白いレクサスを所有し、ふだんから乗り回しています。2月5日未明にメンバー全員と斉藤さんがアパートに集まり、トラブルから暴行され、けがを負った斉藤さんはトランクに押し込められて浜名湖まで運ばれて外に出され、生きた状態で湖に突き落とされたとみられています。司法解剖では溺死と判明、肺に浸入した水から現場一帯の水質と矛盾のないプランクトンが検出されているのは間違いない。トランク内に付着した血痕や微物の鑑定も進んでおり、今後明らかにされると思います」