山形県内の学校給食で「ソフト麺」が終了…涙する子供も

山形県内の学校給食で「ソフト麺」が終了…涙する子供も

山形県内の学校給食で「ソフト麺」が終了…涙する子供も

1 名無し募集中。。。 :2024/02/24(土) 10:38:35.93 0

「さびしくてショック…」学校給食の「ソフト麺」 山形県内では今年度で提供終了に 涙の児童も
https://news.yahoo.co.jp/articles/900b024c0dfccf45be6228f7dcf2217fcde4f408

学校給食でおなじみの「ソフト麺」。山形県内の学校給食での提供が今年度で終了することになり、きょう、山形県天童市の小学校では、最後の“ソフト麺給食”が行われました。

【写真を見る】「さびしくてショック…」学校給食の「ソフト麺」 山形県内では今年度で提供終了に 涙の児童も

山形県天童市立高擶小学校です。

きょうの給食の目玉は…ソフト麺を使用したカレーうどん。
ハサミで慎重に半分にする子もいれば…いっぺんに全部入れてしまう児童も。
食べるのだって、大胆です!

児童「めっちゃおいしい」
児童「うまいです」

見た目は細いうどんのようなソフト麺。
どんなスープやソースにも馴染んじゃいます。
高擶小学校ではミートソースなど8種類ほどのメニューで提供されてきました。

報告・矢野秀樹「ソフト麺、残っているものを争った思い出ありませんか。きょうは事前にじゃんけんで既に決めているそうです。昔と変わらないですね」

思い出いっぱいなのは、児童だけではありません。

先生「気持ちをこめて作ってくれていることを、大人になるとより感じておいしくたべられているのかな」

鈴木製麺・飛塚裕司さん「ソフト麺の思い出を忘れずにいてください」

きょうの給食に招かれた鈴木製麺の飛塚さん。
半世紀以上に渡り、山形県内16市町村に毎日およそ8000食のソフト麺を提供してきました。

しかし、原材料の高騰と少子化などの影響で、今年度いっぱいでソフト麺の製造を終了します。

きょうはこれまでの感謝の気持ちを込めて、児童たちからメダルと感謝状が贈られました。

先生「きのうメッセージ書いていたんだけど、泣きながら書いている子が何人かいた」

6年間で、感謝と思いやりの気持ちを育んできた児童たち。
 
児童「すごくさびしくてショックだけど、この味をちゃんと覚えて、大人になっても忘れないようにしたい」

ソフト麺の味はぬくもりある思い出とともに、これからも語り継がれていきそうです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

VIP・なんJカテゴリの最新記事