【第一三共】 国産のmRNAワクチン、年内にも数千人規模の臨床試験実施へ

【第一三共】 国産のmRNAワクチン、年内にも数千人規模の臨床試験実施へ

【第一三共】 国産のmRNAワクチン、年内にも数千人規模の臨床試験実施へ

1: 影のたけし軍団 ★ 2021/07/12(月) 08:40:17.20 ID:kKAsWcYD9
K10013133761_2107112111_2107120458_01_03
新型コロナウイルスの国産ワクチンについて、開発を進める製薬会社の1つ、第一三共は、国産の「mRNAワクチン」の数千人規模の臨床試験を年内にも実施する方向で準備を進めていることが分かりました。

これは製薬大手の第一三共でワクチン開発の責任者を務める籔田雅之バイオロジクス本部長がNHKの取材に対して明らかにしました。

現在、国内で使われている「mRNAワクチン」はいずれも海外で開発されたものですが、第一三共では独自の技術を使った国産の「mRNAワクチン」の臨床試験を始めています。

籔田バイオロジクス本部長によりますと年内にも開発中のワクチンを数千人に投与する最終段階の臨床試験を始める準備を進めていて、結果を踏まえて国に承認の申請を行う方針だということです。

新型コロナウイルスではすでに実用化されたワクチンがあることから、ワクチンが含まれていない偽の薬を数万人に投与して効果を比較する大規模は臨床試験は倫理的に難しいとされています。

このため会社では開発中のワクチンを投与した人の抗体の値をすでに実用化されたワクチンと比べて遜色がないことを確認する「非劣性試験」という方法で検討しているということです。

承認されれば、埼玉県にある工場で大量生産を行うということで、現在生産体制の整備も進めているということです。

国内の企業のワクチン開発については、このほかバイオベンチャーのアンジェス、塩野義製薬、製薬会社のKMバイオロジクスがそれぞれ臨床試験を始めています。

籔田バイオロジクス本部長は「2022年度の実用化を目標に掲げ、パワーを入れて進めていく。
『mRNA』は非常に速いスピードで医薬品開発ができるのでいまは新型コロナが最優先だが、今後ほかのワクチンや遺伝子治療、がん領域でも開発を推進していきたい」と話していました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210712/k10013133761000.html


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事