あわせて読みたい
【日経】京都地下鉄の運賃が高い理由 埋蔵文化財見つかり工費かさむ 観光客はバス便利で経営難の一因
京都市営地下鉄は全国の公営地下鉄で最も初乗り運賃が高い。区間に応じて運賃は220〜360円と変動するが、総じて他都市よりも高い設定だ。さらに、他都市と比べお得に購入できた観光客向けの1日乗車券も10月に値上げされる。市民や観光客に負担が押し寄せる理由を調べた。
巨大ターミナルのJR京都駅から世界遺産・二条城へ向かう場合、市営地下鉄の京都駅―二条城前駅は260円(市バスは230円の均一運賃区間)。同区間は初乗り運賃の次の段階の「2区」(3〜7�`メートル)に相当するが、他都市より10円ほど高い水準だ。加えて、地下鉄だと乗り換えも必要になるので、京都で暮らす記者はバスを頻用する。
巨大ターミナルのJR京都駅から世界遺産・二条城へ向かう場合、市営地下鉄の京都駅―二条城前駅は260円(市バスは230円の均一運賃区間)。同区間は初乗り運賃の次の段階の「2区」(3〜7�`メートル)に相当するが、他都市より10円ほど高い水準だ。加えて、地下鉄だと乗り換えも必要になるので、京都で暮らす記者はバスを頻用する。
…続きはソースで。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF285U80Y1A620C2000000/
2021年7月10日 2時00分
>>1
日経新聞だと本当の闇には踏み込めないのだろうな。
確かに文化財の問題はあるけど、京都は東京に人では理解できない、
姫路より西の方に人でもここまではといったレベルのヤバイ、ヤバい闇が
あるからな。
日経新聞だと本当の闇には踏み込めないのだろうな。
確かに文化財の問題はあるけど、京都は東京に人では理解できない、
姫路より西の方に人でもここまではといったレベルのヤバイ、ヤバい闇が
あるからな。
この前の熱海の土石流や野田中央公園にも絡んでいたあの闇が。
アベが悪い
烏丸線はそこそこ利用されているけど
東西線はいらなかったな
東西線はいらなかったな
ソープも無いからな
経営難といいながら
まだまだきれいな車両を新型車両に入れ替えってなんで??
まだまだきれいな車両を新型車両に入れ替えってなんで??
もうすぐ財政再建団体に転落しそうとかテレビでやってた
結構混雑していた気がするんだが?
単純に放漫経営しているだけじゃね
単純に放漫経営しているだけじゃね
>>7
車両小さいから
車両小さいから
地下鉄通るって洛西ニュータウン住んだ人可哀想。
高いけど客乗ってるからいいんじゃないの烏丸線は
バスはまともに時間通りに走らないからメリットあるよ
東西線は純粋に通ってるな所がカス過ぎる。市役所の役人が自分で使いたかっただけだろアレ
バスはまともに時間通りに走らないからメリットあるよ
東西線は純粋に通ってるな所がカス過ぎる。市役所の役人が自分で使いたかっただけだろアレ
>埋蔵文化財見つかり工費かさむ
こういうことは事前に運営計画の中に入っているものだろ
バスを地下走らせろよな
元々地下鉄東西線は現在の終点太秦天神川から西に伸びて洛西ニュータウン経由で阪急長岡天神に繋がる計画があったと聞いた
そんなわけないだろ
とってつけたような言い訳しやがって
とってつけたような言い訳しやがって
どう考えても地下鉄の駅員の質悪いし
賃金高いだけじゃね
京都市営地下鉄ほど駅員の質悪いの見たことないぞ
賃金高いだけじゃね
京都市営地下鉄ほど駅員の質悪いの見たことないぞ
観光地なんだから、地下より地上を移動するほうが
色々と見られていいんじゃね?
色々と見られていいんじゃね?
引用元:【日経】京都地下鉄の運賃が高い理由 埋蔵文化財見つかり工費かさむ 観光客はバス便利で経営難の一因 [みの★]
URL:https://ift.tt/3e71sxl