あわせて読みたい
入野自由さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ハイキュー!!」菅原孝支が2年連続1位に! <24年版>
【大きい画像を見る】「入野自由さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版」ランキング1位~5位
入野自由さんは1990年代に子役としてデビュー。その後は声優としても活動の幅を広げ、数多くのキャラクターを演じてきました。
2024年は『うる星やつら』や『烏は主を選ばない』、『グレンダイザーU』、『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』など、さまざまなタイトルへの出演が決まっています。
アーティストとしても活躍中。23年12月には6thシングル「愛さずにはいられない」をリリース。24年6月にはKiramuneでのソロアーティスト活動として最後のライブツアーとなる「Kiramune Presents IRINO MIYU LIVE TOUR 2024」の開催を控えています。
そこでアニメ!アニメ!では、入野自由さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。2月4日から2月11日までのアンケート期間中に332人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約70パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■『ハイキュー!!』菅原孝支がトップ! 劇場版も公開中
第1位
1位は『ハイキュー!!』の菅原孝支。支持率は約32パーセントで、前回に続いてトップでした。
「穏やかで落ち着いているバレー部の副主将。だけど試合になると人一倍熱血で、客観的に試合全体を見られるスガさんが大好き」や「誰よりもチームのことを思っていて、監督に進言するシーンでは真摯な姿に惚れました。スガさんの爽やかな声が素敵ですが、コートに出てきたときは爽やかじゃないと言われるほどの、努力家で知能的なプレイも印象的」と先輩キャラクターがランクイン。
「明るさ、無邪気さ、一生懸命さ、諦めない強さ、悔しさ、最高の喜びなどなど……。さまざまな感情を表現してくれる入野自由さん、さすがです!」や「決して天才ではありませんが、試合に出ていないときも持ち前のユーモアと優しさでチーム全体を元気付けてくれる。その声が入野さんで良かった! たまに毒舌を吐くところは思わず笑っちゃいます」と等身大の高校生のために感情移入できるとの声も。現在『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が公開中。勢いを見せている最中です。
第2位
2位は『おそ松さん』の松野トド松。支持率は約17パーセントで、こちらも前回と同順位でした。
「松野家六男であざとくかわいい末っ子……ながらも腹黒くてドライな本性を秘める二面性が恐ろしいキャラクター! 六つ子で最も社会性があると称されるキュートな顔から、自分のためなら兄たちを平気で切り捨てる冷酷な面まで、まさにハマり役!」や「あざとい系、腹黒系、ツッコミ系と、幅広い演技がたまらない」、「トッティーがとてつもなくあざとい! 一番好きなピンクキャラです」と甘え上手な弟キャラが人気。
「『おそ松さん』のアイテムをプロデュースする『入野自由グッズ開発室』から生まれたスカジャンやキャップも持っています!」と商品開発でも活躍しました。なお本作は昨年『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』が劇場上映されたタイトルとなっています。
第3位
3位は『千と千尋の神隠し』のハク。支持率は約8パーセントで、トップ3のキャラクターは前回と同じ顔触れとなっています。
「誰もが知るスタジオジブリの名作ですが、ハクを演じたときは弱冠13歳! 入野さんの声と芝居がなければ、作品から受ける印象も大きく変わっていたと思います」や「私が初めて恋をしたキャラクターで、入野さんを知るきっかけになったキャラでもあります。声変わり前の時期から、あんな繊細な演技ができるなんてすごいの一言です」と驚きの声が。2024年1月に「金曜ロードショー」でオンエアされたばかりで、長年愛され続けている大ヒット作です。
■そのほかのコメントをご紹介!
『Yes!プリキュア5』ナッツには「プリキュアと親友のココを見守るお兄さん。妖精の姿は可愛く、人間の姿も素敵で、演じ分けにもビックリ。『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』でまた姿を見られて嬉しかった!」。
『モブサイコ100』影山律には「超能力者である兄への憧れや恐れの気持ちが強く、優等生でありながらダークな一面も。劇中でも大きな成長を遂げたキャラクターであり、兄に語りかけるシーンはとても感動しました」。
『キューティクル探偵因幡』野崎圭には「ここまで勢いがありキレのあるツッコミキャラは圭くんが初めて! 劇中唯一の常識人ですが、大好きな猫が絡むと一気にボケキャラに……」。
『原神』セノには「罪を犯した者に容赦がなく恐れられている存在でありながら、プライベートではジョークとカードゲームを愛する無邪気な少年のようになるギャップがたまりません!」とゲームのキャラクターにも投票がありました。
トップ3の顔触れは前回から変わらず、人気キャラが強さを見せる結果に。ランキング上位は新作や続編が公開・上映されたタイトルが目立っています。また00年代から20年代まで幅広い年代のキャラが揃っているのも特徴となっています。
■ランキングトップ10
[入野自由さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
2位 松野トド松 『おそ松さん』
3位 ハク 『千と千尋の神隠し』
4位 ソラ 『キングダム ハーツ』
5位 ナッツ(夏) 『Yes!プリキュア5』
6位 セノ 『原神』
7位 ジャンナイン 『ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター』
8位 宿海仁太(じんたん) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
9位 影山律 『モブサイコ100』
10位 真夏ダイチ 『キャプテン・アース』
■ランキングトップ20
[入野自由さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
2位 松野トド松 『おそ松さん』
3位 ハク 『千と千尋の神隠し』
4位 ソラ 『キングダム ハーツ』
5位 ナッツ(夏) 『Yes!プリキュア5』
6位 セノ 『原神』
7位 ジャンナイン 『ウルトラマンゼロ外伝 キラー ザ ビートスター』
8位 宿海仁太(じんたん) 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
9位 影山律 『モブサイコ100』
10位 真夏ダイチ 『キャプテン・アース』
11位 小早川瀬那 『アイシールド21』
11位 沙慈・クロスロード 『機動戦士ガンダム00』
11位 小狼 『ツバサ・クロニクル』
11位 百夜優一郎 『終わりのセラフ』
15位 アストラル 『遊☆戯☆王ZEXAL』
15位 架橋明日 『プラチナエンド』
17位 エピソード 『傷物語』
17位 丹羽大助 『D・N・ANGEL』
19位 石田将也 『映画 聲の形』
19位 春日井甲洋 『蒼穹のファフナー』
19位 野崎圭 『キューティクル探偵因幡』
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~』キービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
記事に対するコメント
菅原孝支の声を聴くと、入野自由さんの熱意と情熱が伝わってきます。このキャラクターには他の声優さんでは表現できない魅力がありますね。
入野自由さんの演じる菅原孝支は、本当に生き生きとしたキャラクターです。彼の熱いスパイクや涙のシーンは、心に強く響きます。彼が1位に選ばれるのも納得ですね。