【天気】2月19日 全国的に次第に広く雨 南風強まる 5月並みの暖かさも 融雪災害に注意

【天気】2月19日 全国的に次第に広く雨 南風強まる 5月並みの暖かさも 融雪災害に注意

【天気】2月19日 全国的に次第に広く雨 南風強まる 5月並みの暖かさも 融雪災害に注意

メイン画像

今日19日は、全国的に天気が崩れる見込みです。午後になると、関東や東北、北海道まで雨雲が広がるでしょう。お出かけの際は傘をお持ちください。最高気温は全国的に平年を大きく上回り、5月のゴールデンウイーク頃の暖かさの所も。なだれや土砂災害など融雪災害にご注意ください。

今日の天気 全国的に天気崩れる

画像A

今日19日は、日本海に前線や低気圧が進み、前線に向かって南から湿った空気が流れ込むでしょう。そのため全国的に天気が崩れる見込みです。

九州、四国、中国地方、近畿、東海は既に雨が降りだしている所があり、このあとも断続的に雨が降るでしょう。大気の状態が非常に不安定となり、局地的に積乱雲が発達し、雷を伴って強く降る所がありそうです。九州では特に昼前後、四国では夕方から夜のはじめ頃にかけて、近畿や東海では夜になると局地的に激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な激しい雨にご注意ください。

関東は雲に覆われて、すっきりしない空模様でしょう。早い所では内陸で夕方から雨の降る所がありそうです。夜は広い範囲で雨となるでしょう。

北陸や東北、北海道ははじめ晴れる所がありますが、次第に雲に覆われて、北陸は昼頃から、東北や北海道は夜になると雨が降る見込みです。

気温は高めですので、北海道も含めて広い範囲で雨となりそうです。北海道や東北、北陸など積雪のある地域に、広くなだれ注意報が出ています。積雪の多い所では雪解けによるなだれ、屋根からの落雪、土砂災害にご注意ください。

各地の最高気温 ゴールデンウイーク頃の暖かさの所も

今日19日の最高気温は、昨日18日よりさらに気温が高く、平年も大きく上回る見込みです。

福岡は21℃、高知、大阪は17℃、広島、名古屋は16℃、東京は19℃、仙台は18℃、札幌は14℃の予想です。札幌では2月としては観測開始以来、最も高い気温を更新し、記録的な暖かさになるでしょう。4月から5月のゴールデンウイーク頃の暖かさになる所もありそうです。

融雪災害に注意

画像C

暖かくなることで心配されるのが、融雪による災害です。積雪が多く残る所では、気温の上昇や雨により雪解けが進むことで、次の3つの災害が発生する恐れがあります。

①雪解けによって「全層なだれ」が発生しやすくなります。山に積もった雪が全て滑り落ちる現象で、気温の上昇や雨の後などに多く発生します。過去になだれが発生した斜面や積雪に亀裂が入っている所では、特に注意が必要です。

②雪解けにより大量の水分が地面に浸み込むことで地盤が緩み、「土砂災害」が発生することがあります。山間部や急な傾斜地では、特に注意が必要です。

③雪が多く積もった道路で、気温が上昇したり、雨が降ったりすると、「冠水」のおそれがあります。路肩に集められた雪によって排水が悪くなったり、雪の塊が排水溝を塞いだりしてしまうことがあるためです。大雪のあとの雨は、たとえ大雨でなくても、道路の冠水に十分ご注意ください。

このほか屋根からの落雪も多くなるため、屋根の上の雪下ろしや軒先で作業する際は注意が必要です。

19日 全国的に次第に広く雨 南風強まる 5月並みの暖かさも 融雪災害に注意

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 katachi-trainer.com)
融雪災害が心配ですね。雨がたくさん降ると、地盤が緩んで土砂崩れや浸水のリスクが高まります。しっかりとした対策をして、安全第一で行動しましょう。

5月並みの暖かさも気持ち良いですが、同時に融雪災害のリスクも高まります。特に河川付近や急勾配の地域では要注意です。適切な対策をとって、被害を最小限に抑えましょう。

南風が強まり、広く雨が降るとの予報です。必要な場合、早めに避難準備を整えておくことが重要です。融雪災害や洪水に備え、周囲の状況に注意して行動しましょう。

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事