あわせて読みたい
なでしこ、北朝鮮戦の開催地カタール浮上 残り10日を切り 調整に難しさ…どうなる24日パリ五輪 最終予選 第1戦
サッカー女子・日本代表合宿(13日、千葉市内)「なでしこジャパン」は北朝鮮代表とのパリ五輪アジア最終予選2試合(24、28日)に向け、国内組中心の12人が約1時間半の練習を行った。この日、北朝鮮が欧州で合宿中である可能性が高いことが、関係者への取材で判明。未定となっており、中立地開催となる見込みの第1戦の会場としてカタールが浮上した。
その動向が謎に包まれている北朝鮮が、欧州で合宿中という情報が飛び込んできた。
「詳細な話とは言えないが、DPRコリア(北朝鮮)が欧州でキャンプしているという情報は耳にしている」
日本協会関係者が打ち明けた。24日に平壌で日本と五輪最終予選第1戦を行う予定だった北朝鮮が、遠く離れた欧州で調整しているという。
第1戦は試合運営の不透明な要素などから、平壌開催が白紙となった。試合まで10日を切った15日時点でも開催地は未確定。この日の練習後、MF谷川は「これも北朝鮮の狙いかも」と冗談めかしたが、一概に否定もできない。
本来なら自国で調整中の北朝鮮が欧州にいて、代替地決定を遅らせたとすれば、自分たちに有利に働かせようとする狙いが見え隠れする。GK山下は「移動のタイミングがわからないので(調整が)難しい」とこぼした。
合宿地はロシアの可能性が高い。ウクライナ侵略後は北朝鮮と親密さを増している。黒海近郊のソチ付近なら温暖でアジア諸国に移動しやすい。
となると、試合開催地はカタールが有力だ。ソチとは時差がなく、空路移動も第3国経由で約4時間半。2022年の男子W杯や今年のアジア杯開催など、試合の運営能力に問題はない。気候も冬季とあって平均気温26度以下と過ごしやすい。
第1戦の開催地は果たして-。神経戦?も乗り越え、なでしこが五輪切符をつかみに行く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6accc3e8d9bc24f3e0a096f92f8ea4060c660ee7