あわせて読みたい
【オススメは?】利用者が多い「クレカ」「バーコード決済」「非接触決済」は? MMD研究所が発表
【オススメは?】利用者が多い「クレカ」「バーコード決済」「非接触決済」は? MMD研究所が発表
直近1カ月に最も利用した支払方法は何か。MMDLabo(東京都港区)の運営するMMD研究所が調査結果を発表し、最も回答率が高かったのは「現金」(78.1%)だった。2位以下は「クレジットカード」(57.0%)、「QR・バーコード決済」(47.1%)が続いた。
【調査結果】利用者が多い「クレカ」「バーコード決済」「非接触決済」ランキング
回答者のうち、クレジットカードを利用している人の割合は79.9%。最も利用しているクレジットカードでは「楽天カード」(53.7%)を筆頭に「イオンカード」(20.8%)、「PayPayカード」(20.1%)がトップ3となった。
スマートフォンを所持している人のうち、QR・バーコード決済を利用している人は72.8%。現在利用しているQR・バーコード決済の1位は「PayPay」(64.5%)で、2位は「楽天ペイ」(34.4%)、3位は「d払い」(29.3%)が続いた。
カード式の非接触決済を利用している人は全体のうち58.6%で、利用している非接触決済の1位は「WAONカード」(33.3%)。2位は「Visaのタッチ決済」(33.1%)、3位は「Suica」(25.1%)がランクインした。
スマホによる非接触決済は全体の35.7%が利用している結果に。現在利用しているサービスのトップ3は「モバイルSuica」(32.0%)、「楽天Edy」(20.4%)、「iD」「Visaのタッチ決済」(同19.9%)がランクインした。
「バーコード決済は、スマホさえあれば手軽にできるので便利です。お店での支払い時に、レジ袋や財布を探す手間が省けてとても効率的です。また、ポイントやキャンペーンなど、お得なサービスがあるのも嬉しいポイントです。」
「非接触決済は、特にコロナ禍での利用が増えました。キャッシャーレスでありながら、カードやお金を直接触らずに支払えるので衛生的です。スマートフォンやクレジットカードを近づけるだけで決済できるので、スピーディーなお支払いができてとても便利です。」