あわせて読みたい
【アジア杯】日本に1-6で敗れたヨルダン決勝進出 ネット衝撃「本田の目は確かだった」「なぜ勝てたんだ」
THE ANSWER編集部
アジアカップ準決勝
カタールで開催されているサッカーのアジアカップは6日(日本時間7日)、準決勝の韓国―ヨルダン戦が行われ、ヨルダンが2-0で勝利。史上初の決勝進出を果たした。大会前、練習試合では日本代表に1-6で敗れていたが、快進撃に日本ファンも「サッカーは面白い!」「なぜ日本は勝てたんやろ」などと驚きの声が上がっていた。
ヨルダンは後半の2得点で韓国を撃破。フランス1部モンペリエに所属する背番号10ムサ・アル・ターマリが1ゴール、1アシストの活躍を見せ、守備陣も韓国に得点を与えなかった。
FIFAランク87位のヨルダンは、大会前の1月に同17位の日本と練習試合を行い、1-6で敗れている。それが同23位の韓国とグループリーグで2-2で引き分けただけでなく、再戦で完勝して史上初の決勝進出となった。
X上の日本ファンも驚き「アジアカップ前の練習試合で1対6で日本に負けてたのに、何か起こるか分かんないねぇ」「これだからこそサッカーは面白い!」「なぜ日本は6-1で勝てたんやろ」「本当に日本はヨルダンに6-1で勝ったの?」「練習試合はヨルダン本気出してなかったんだろうな」「ヨルダン凄い!」などと投稿が相次いでいた。
さらに、グループリーグの韓国―ヨルダン戦の際に、Xで「ヨルダンはイラクより強いね。韓国負けてる」とだけ称賛まじりにつづっていた元日本代表・本田圭佑の投稿についても「本田圭佑さんはかなり早い段階でヨルダン強くね?って言ってた」「本田さんの言ってた通り」「本田圭佑の目は確かだった、さすが」「ヨルダン勝ってるじゃん本田圭佑すご」などとその確かな目に再び注目が集まっていた。