中国「メッシは香港では欠場したのに日本では途中出場した。国家レベルで法的措置を取る」

中国「メッシは香港では欠場したのに日本では途中出場した。国家レベルで法的措置を取る」

あわせて読みたい

中国「メッシは香港では欠場したのに日本では途中出場した。国家レベルで法的措置を取る」

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707366511/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2024/02/08(木) 13:28:31.62 ID:o7RS3PZpM
メッシの神戸戦途中出場に中国側の怒りが〝爆発〟 法的措置視野で国家規模の問題に発展へ

 中国メディア「東洋フォーチュンネットワーク」はメッシの件に関して「警察は通報を受けており、追跡調査のため香港税関に移送した。貿易明細条例違反が発見された場合には適切な法執行措置が取られる」と報道。マイアミやメッシ、主催者などに法的措置が取られる可能性が出てきた。

 また、政治学博士の林松氏は同国メディア「看中国」で今回の件を「中国共産党は常にスポーツを政治と結び付け、利用してきた。政治家は不人気になるとスポーツを利用する」と指摘。続けて「メッシを通じて香港を称賛することで、李家超(香港行政長官)は北京(中国共産党)と習近平(国家主席)の手柄にできた。しかしおかしなことに、メッシは彼を無視したのだ」との見解を示した。

 メッシは欠場で大騒動を起こし、その際に李長官と握手をしなかったことも波紋を呼んでいる。顔に泥を塗られた格好となった李長官は会見で「この件は香港のイメージを傷つけた。責任を追及する」と怒りの表明。蜜月関係の中国共産党も国民の人気取りのため、メッシ騒動を徹底的に責め立てることも予想される。すでに中国では、メッシがスポンサー契約を結ぶ企業のSNSに批判が殺到して不買運動の動きも出ている。

 日本の行政関係者も「中国共産党がこれを利用して極端な措置を取ることも考えられる」と指摘。中国国民から噴出するメッシの入国禁止要求を実行に移す選択肢や、香港側が巨額の損害賠償に踏み切る可能性もある。メッシ騒動は国家規模の問題に発展しそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee1141a59c50fedd6e8c2fb34e757f48a8411c2

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事