SmartFLASH
「ラーメン山岡家」北海道・釧路町店で、テーブル上のピッチャーのふたをなめるような行為を撮影し、SNSで拡散したとして、2月3日、住所不定のアルバイト・外川涼翔容疑者(20)が逮捕された。
報道によると、事件があったのは1月4日。外川容疑者の行為を別の人物が撮影し、SNSに投稿。動画が拡散され、同店の従業員らがクレーム対応などに追われたことから、釧路署に被害届を提出した。
威力業務妨害の疑いで逮捕された外川容疑者は、「息をふきかけただけでなめてはいない」と話しているという。また、1月24日配信の「週刊女性PRIME」によると、通っていた美容専門学校を退学になったという。
ラーメン山岡家は2月1日、ホームページで、事案を確認した時点で、全席のピッチャーと調味料の容器の交換、消毒を実施したと発表。また、動画に関与した人物から、担当エリアマネージャーに対して直接謝罪されたが、同社は重大事案だと捉え、《今後も担当警察署および顧問弁護士と連携し厳正に対処してまいります》としている。
「飲食店の備品をなめ、その動画を投稿する行為は、過去にも何度か起きています。
2023年1月には、『スシロー 岐阜正木店』で、高校生が醤油さしや未使用の湯呑みを舐めるなどの行為を撮影して、動画をSNSに投稿。スシローを運営する『あきんどスシロー』は、少年に対し、約6700万円の損害賠償を求めて提訴しました(後に調停成立)。
また、同年2月には『くら寿司 名古屋栄店』で、男が醬油さしに口をつけたり、レーン上の寿司を手づかみで食べたりした動画を投稿。こちらは、実行した男だけでなく、撮影者も威力業務妨害で逮捕されています」(週刊誌記者)