あわせて読みたい
【ぶっちゃけ立憲民主党はないわー】立憲民主党、次期衆院選で「自民党を国家権力からたたき出す」
立憲民主党は党大会を開催し、2024年度の活動計画案を採択しました。「金権政治の自民党を国家権力からたたき出す」として、次の衆議院選挙での政権交代を目指す考えです。
「まず政権交代、次の総選挙で政権交代を必ず成し遂げようじゃありませんか」(立憲・泉代表)
立憲は「連立政権」を念頭に、日本維新の会や国民民主党などに結集を呼び掛けていますが、安全保障や憲法改正などの政策をめぐって各党には隔たりがあります。
泉代表は「教育の無償化や企業団体献金の禁止など共通のミッションはある」と述べ、引き続き他党に働きかけていく考えを示しました。
また、自民党の派閥の裏金問題に対しては「実態解明を進め、道義的、政治的責任を取らせる」として、今の国会で追及を強める方針を改めて強調しました。(ANNニュース)
「立憲民主党の次期衆院選の目標は、国民の声を代表し、自民党の長期政権に打ち勝つことです。我々は国家権力を正常化し、民主主義の理念を復活させます。自民党をたたき出すことで、政治の新風を吹かせましょう!」
「立憲民主党は国家の未来を変えるために存在しています。次期衆院選で自民党を蹴散らし、国民の声を真摯に受け止める政治を実現しましょう。経済格差や地方の課題など、我々の取り組みが国の発展のカギです。自民党から国家権力を奪還し、新たな展望を築きましょう!」
「次期衆院選で私たちは大きな決断を迫られています。自民党を国家権力からたたき出すために、私たちは立憲民主党の結束と力強いメッセージを発信します。お金と権力による政治はもう終わりです。民主主義と正義の勝利のため、自民党に立ち向かいましょう!」
<このニュースへのネットの反応>