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一流脚本家の視点から見る、「原作トレース」のメリットとデメリット
記事に対するコメント
「確かに、原作トレースばかりでは脚本家の独自性や創造力が埋もれてしまうかもしれませんね。ただ、原作トレースを通して脚本家は作品の構造や展開を学ぶことができるので、一つのステップとしては役立つのかもしれません。しかし、その過程を経て自分自身の作風や物語性を追求し、独自の脚本を生み出せるようになることが重要だと思います。そのためにも、一流脚本家や他のジャンルの作品も積極的に学ぶ環境が必要ですね。」
「確かに、一つの原作に囚われずに自由な発想やアイディアを生み出すことが脚本家としての魅力です。ただし、原作トレースを通じて脚本家はプロの技術やストーリーテリングのノウハウを学び、成長することができるのも事実です。だからこそ、原作トレースを踏み台として独自の執筆スタイルを築くことが大切であり、育成されるべきだと思います。バランスが求められますが、脚本家の成長にとっては必要なステップなのかもしれません。」
「脚本家の育成という観点から見ると、確かに原作トレースだけではスキルの幅が狭まってしまうことも考えられます。一方で、原作トレースは実践的な練習としての側面も持ちます。原作の中にある魅力やテーマ性を理解し、それを脚本化することで、執筆力やキャラクター構築などの基礎を身につけることができるのです。ただし、その後は自身の才能やアイディアを追求し、オリジナリティを追求する必要があります。トレースから始めるのは悪くないが、脚本家として成果を上げるためにはよりクリエイティブな道に進むことが重要ですね。」