【話題】元寇をどう思う? 中国人に聞いたら誰もが見せた意外な反応

【話題】元寇をどう思う? 中国人に聞いたら誰もが見せた意外な反応

【話題】元寇をどう思う? 中国人に聞いたら誰もが見せた意外な反応

1: 昆虫図鑑 ★ 2021/07/05(月) 11:52:52.63 ID:CAP_USER
cn250

(略)

中国ではほとんど知られていない

 日本人にとって元寇は、承久の乱(1221年)とともに鎌倉時代における2大事件の1つです。また、台風が結果的に日本に味方したことから、後年の「神風」信仰の発端ともなりました。そうした背景もあり、日本では小学校の段階から元寇が教えられ、元寇を知らない日本人はほとんどいないと思われます。
 では、もう一方の当事者である中国側はどうなのか? 
 筆者は友人の中国人に「元寇(中国語では「元日戦争」)を中国人はどう見ているの?」と尋ねてみました。すると、友人の反応は、あまりにも意外なものでした。「元寇って何?」と逆に聞き返してきたのです。
 戸惑いを覚えつつ「元朝が日本に侵攻した時の戦争だ」と説明しても、「本当にそんなことがあったの?」と真顔で言い返されました。その友人は、「日清戦争や日中戦争があったことはもちろん知っているけれど、中国が鎌倉時代の日本へ攻め込んだなんて一度も聞いたことがない」とのことでした。

■ 義務教育では一切教えず
 友人の思わぬ反応に筆者は戸惑い、すぐさま他の中国人の知人たちにも、元寇について尋ねてみました。結果から言えば全滅でした。元寇について知っている中国人は、少なくとも筆者の周りには誰一人としていませんでした。ある友人は両親に「元寇を知っているか」と尋ねてみてくれましたが、年配の両親も知らなかったそうです。
 友人曰く、元朝ことモンゴル帝国がヨーロッパや東南アジアを征服したという事実は、確かに学校の授業で習ったそうです。しかし、「日本にまで攻め込んだという事実はこれまでまったく習ったことがない」「義務教育ではまず教えられていない」とのことでした。
またその友人によると、そもそも中国の学校で教える歴史は中国共産党の設立(1921年)以降が中心とのことです。それ以前となると、比較的時代の近い明朝や清朝を取り扱うことはあっても、他の時代はごくあっさりとしか教えていないそうです。つまり、元寇は、中国の学校では基本的に教えられていないのです。
 筆者が思うに、中国の王朝の中で元朝は人気が低いということも影響しているかもしれません。漢民族ではなくモンゴル民族による王朝ということもあり、現代中国人は「元朝は別枠」と捉えているようにも見受けられます。そのため、元朝の歴史自体にあまり関心がない、ということはあり得ます。

■ ゲームをきっかけに元寇を知った人も
 身近な中国人で元寇を知っている人はいませんでしたが、インターネットの世界ではどうか。ネット上で中国人の元寇への反応を探ってみました。
 さすがにネットの世界には歴史マニアの中国人がごろごろおり、元寇について解説しているサイトもいくつか存在しました。
 中には、ゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ(Ghost of Tsushima)」に絡めて元寇を紹介しているサイトもみられました。「ゴースト・オブ・ツシマ」とは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2020年7月に発売したプレステ用のアドベンチャーゲームです。文永の役(1274年)で元軍の侵略を受けた対馬を舞台としており、世界的に大ヒットして中国でも人気を博しています。
 このゲームをきっかけに元寇を初めて知ったという中国人は少なくないようです。実際にゲームを紹介しながら元寇を解説する新聞記事もみられました。
 なお「ゴースト・オブ・ツシマ」の中国語タイトルは「対馬島之魂」です。筆者は個人的に、日本語版もこっちの方が良かったのではないかと思います。

■ 「神風」は鎌倉幕府が喧伝? 
 さて、ゲーム紹介サイトも含めて元寇に言及している中国語サイトを見渡してみると、現代中国人が元寇をどう捉えているかが見えてきました。
 結論から言えば、「日本への遠征は大失敗だった」という見方が大半のようです。失敗の原因としては、「神風」こと台風によって致命的な被害を受けたこともありますが、最大の原因は日本武士団の頑強な抵抗だと指摘する意見が多いようです。
 その神風について、あるサイトでは「鎌倉幕府が喧伝したのではないか」という指摘がありました。鎌倉幕府は元軍を追い払ったものの、新たに獲得した領土がなく恩賞のやり繰りに困り、意図的に流布したのではないか、という意見です。つまり「元軍に勝てたのは神風のおかげである」という雰囲気を作ることで、恩賞を与えられない武士の不満を鎮めようとしたのではないか、ということです。
 実際、神風信仰は、元軍に勝利した直後ではなく、しばらく経ってから徐々に広まったという研究もあります。「幕府が『神風』を喧伝した」という説は十分に検討に値する興味深い指摘だと思います。

(略)

ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c6bddcc3c1c53378e13f4a6fcd062a76de7250?page=1


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

かたすみ速報カテゴリの最新記事