あわせて読みたい
【天気】2月3日:西から天気下り坂 西日本の内陸は平地で雪も
【天気】2月3日:西から天気下り坂 西日本の内陸は平地で雪も
今日は西から天気下り坂で、九州では前線や低気圧により昼頃から雨雲がかかる見込みで、短時間で強く降る所もありそうです。昼過ぎからは四国、そして夕方から夜にかけては中国・近畿でも広い範囲で雨や雪が降り始めるでしょう。特に内陸は雪の所が多く、普段雪の少ない地域でも積もるおそれがあります。東日本は太平洋側ほどよく晴れるでしょう。北日本は次第に寒気が抜けて降雪は少なくなるとみられますが、低気圧の勢力がいまだ強く、大雪となるおそれもあります。
また各地で風が強く、北陸や北日本の沿岸を中心に高波に注意が必要です。
日中の気温はきのう(金)と同じくらいか少し高いでしょう。
来週は月曜から火曜にかけて南岸低気圧が通過して、関東でも大雪のおそれがあります。低気圧の発達具合や進路次第で、降雪・積雪量の予想にはまだ幅がありますので、今後も最新の情報を確認するようにしてください。
(気象予報士・相澤 脩登)
大阪の内陸でも雪が降るとは驚きです。雪が降ると、普段とは違う景色になり、街並みが一変します。でも、除雪作業や交通機関の乱れも心配ですね。雪がやんだ後の凍結などにも注意が必要です。安全に過ごしましょう。