あわせて読みたい
【速報】伊東純也の所属するフランスリーグ1部スタッド・ランスが声明を発表「沈黙を保つことは望まない」・・
伊東純也が所属するSランスが公式HP上で声明文「法的進展を細心の注意を払って追跡する」
2/1(木) 21:11配信
サッカー協会は1日、ドーハで開催されているアジア杯で3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本代表から
MF伊東純也(30)=スタッド・ランス=が同日付けで離脱すると緊急発表した。
伊東を巡っては、週刊新潮のニュースサイト「デイリー新潮」が1月31日、女性2人が昨年6月に伊東と飲食した後、
大阪市内のホテルで同意なく性行為をされ、大阪府警に刑事告訴したと報じた。
捜査関係者によると、大阪府警が女性2人の刑事告訴を受理し、捜査している。
また、伊東の代理人弁護士は1日、性加害はなかったとして、虚偽告訴容疑の告訴状を大阪府警に提出し、受理された。
一連の報道を受けて、所属するSランスが公式HP上で「伊東純也選手に関して、
日本のメディアが行った発言と、同選手が起こした名誉毀損(きそん)の告訴状に注目し、留意している」と題し、
「これまで日本人ストライカーの人間的資質と行動は、クラブによって疑問視されることはなかった。
メディアの報道を裏付ける司法調査が行われるまで、スタッド・ランスは当局による調査を裏付ける情報を持っていない。
現在に至るまで、クラブは選手との団結を示している。
したがって、スタッド・ランスは、疑惑の事実を明らかにする具体的な要素を待っており、
関連する法的進展を細心の注意を払って追跡する予定である」との声明文を発表した。
一方で「しかし、このような重要なテーマを無視することはできず、クラブとして沈黙を保つことを望んでいません。
クラブはここ数シーズン、プロフットボールリーグと共同で女性に対するあらゆる暴力との戦いへの取り組みを改めて表明し、
新たな啓発活動に取り組んでいることを発表している」とした。