「夫のカップラーメン習慣に妻のイライラ爆発!愛されつつも心配の声も」

「夫のカップラーメン習慣に妻のイライラ爆発!愛されつつも心配の声も」

「夫のカップラーメン習慣に妻のイライラ爆発!愛されつつも心配の声も」

「夫のカップラーメン習慣に妻のイライラ爆発!愛されつつも心配の声も」

画像はイメージ

画像はイメージ

家族のために毎日料理を作っているのに、食後に勝手にジャンクフードを食べられたら――。ガールズちゃんねるに1月下旬、「旦那がいつも夕食後にカップラーメンを食べる」というトピックが立ち注目を集めた。妻であるトピ主の悩みはタイトル通りで、夫が「私の作った夕飯」を食べた後の不満をこう書いている。

「週に4回くらいはカップラーメンや袋のラーメンを作って食べます。足りなかったわけではなく、なんとなく食べたくて、と言って食べます。じゃあ私の夕飯いらなくない?なんか嫌な気持ちになります」

苛立ちを隠せない様子のトピ主は、「みなさんはどう思いますか?」と問いかけた。(文:篠原みつき

「早死にしたいんだろうなぁと思う」と皮肉も

この問いかけにトピックコメントは「めちゃくちゃ分かる。こっちがせっかく作ってるのに、カップラーメン食べるよ。(中略)イラつくよね」「うちはお菓子ジュースだよ。子供も一緒になってアホみたいな量食べるからやめて欲しい」といった共感の声が上がっていた。ただ、むしろそれよりも多いのは

「嫌な気持ちよりデブっちゃう心配」

「ご飯を粗末にしないでちゃんと食べた上でなら構わないけど、病気になりそうだからやっぱり困る」

「うちもだよ。めっちゃデブ。自分の部屋にカップ麺ストックしてる。もう習慣なんだろうね、絶対早死する」

と健康不安を示唆するコメントだ。

確かに、しっかり夕飯を食べてからカップラーメンではカロリーも塩分も摂りすぎになりそうだ。トピックには「早死にしたいんだろうなぁと思う」「保険の見直し」といった皮肉まで出る始末だった。

足りないから、ではなくジャンキーなものを食べたい?

一方で、「夫の気持ちもわかる」という意見も少なくない。自身が食後にお菓子を食べるから、それを禁じられたくないと書く人も。中には、「足りないからに決まってんじゃん?(中略)察しろよ」という批判もあり、意見が割れる事態に。

足りないなら食事の量を増やすことで対応可能だが、一方で「足りないんじゃなくてカップラーメンが食べたいんだよ」という指摘もある。

「私もこの旦那寄りだけど、手作り家庭料理じゃなくてジャンクなものが食べたいんだよ。私も昔は別に空腹じゃないのに必ず夜食でカップラーメン食べてた。お気に入りのカップラーメン食べるのが楽しみだったんだよね」

「こういうタイプはどんなにちゃんと用意しても自分の好きな塩分過多なものを食べると思うよ」

ストレスが多いと油分の多いしょっぱいものを欲するという意見もあり、一種の依存状態とも考えられる。こういう人は意外と多くいるようで驚いた。だが

「体に悪いよね。うちもとうとう、アラフォーにして体にガタがきて、医者の食事指導入ったよ。それで観念した。本人が腹括らないと、無理だと思う」

という声もあるように、体調不良や健康診断の数字に表れてから焦ることにもなりかねない。

なお、対抗策としては「夕飯をラーメンにしたら?」という助言もあったが、これまでの意見を踏まえると、そういうことでもないのだろう。回数を減らすなど、病気になる前になんとかやめてくれるとよいのだが……。

「夕食後にカップラーメンを食べる夫」妻のイライラに反響 「病気になりそう」と心配の声も

(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 financial-field.com)
「妻の心の叫び!カップラーメン習慣の夫に「病気になるよ!」と心配の声も続々」

記事に対するコメント

夕食後にカップラーメンを食べる夫の行動については、妻のイライラも理解できる部分もあると思います。しかし、夫が病気になる可能性まで心配するほどのことではないのではないでしょうか?たまにはヘルシーな食事を摂ることも大切ですが、一度ほどのカップラーメンで健康に大きな影響があるわけではありません。お互いに相手を理解し、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

夕食後にカップラーメンを食べる夫の行動には、妻のイライラも理解できます。しかし、健康に対して心配の声が上がるほどまで厳しく叱責する必要はないと思います。カップラーメンは一度ほどの食事であり、生活習慣全体で見るべき健康問題ではありません。お互いの意見を尊重し、いくつかの守るべきルールを決めることで、夫婦の関係がより円満になるのではないでしょうか。

夕食後にカップラーメンを食べる夫について、妻のイライラが伝わってくるなか、病気になる可能性について心配の声もあります。ただし、夫の食生活一つで病気になるほど簡単なことではありません。もちろん、バランスの取れた食事を心掛けることは大切ですが、時には少しの優越感や癒しを求めてカップラーメンを楽しむことも人間らしいですよね。夫婦はお互いを理解し、譲り合いながら幸せな生活を送ることが大切です。

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事