【流行ビジネス】唐揚げ専門店で倒産が急増、人気が根強いメニューなのに、なぜ?

【流行ビジネス】唐揚げ専門店で倒産が急増、人気が根強いメニューなのに、なぜ?

【流行ビジネス】唐揚げ専門店で倒産が急増、人気が根強いメニューなのに、なぜ?

【流行ビジネス】唐揚げ専門店で倒産が急増、人気が根強いメニューなのに、なぜ?

 唐揚げ専門店の倒産が急増している。帝国データバンクが調査結果を発表し、2023年1~11月に22件の倒産があったことが分かった。

【画像】唐揚げ専門店の倒産推移や、唐揚げ価格のデータ

 これまで、年間の最多倒産件数は21年の6件だったが、11月までで既に上回った。唐揚げ専門店は小規模な事業者が多いことから、水面下での閉店などを含めるとより多くの唐揚げ店が市場から淘汰されているとみられる。

 苦境の背景には、唐揚げ店の急増による競争激化のほか、持ち帰り唐揚げコストパフォーマンスが低下している点も挙げられる。主要唐揚げチェーン店での価格は3個で340円ほどなのに対し、スーパーコンビニなどは3割ほど安く220円前後、市販の冷凍唐揚げ170円程度になっている。

 主要な原材料である輸入鶏肉や食用油の価格高騰が続いている一方、唐揚げには安価なイメージもあり、値上げに踏み切りにくい。客離れの懸念と、仕入価格高騰による収益減の板挟みとなり経営破綻する唐揚げ店も少なくないようだ。

 一方、唐揚げ自体の人気は根強く、帝国データバンクは「ポストコロナで外食需要が回復するなど競争も激化する中で『揚げたて』以外の付加価値が提供できない専門店で淘汰が進むとみられる」とコメントしている。

帝国データバンクが「唐揚げ専門店」の倒産に関する調査結果を発表

(出典 news.nicovideo.jp)

揚げ」(または空揚)や「唐揚げ」(または唐揚)と書かれる。漢字表記自体は『和漢精進料理抄』(1697年)や『普茶料理抄』(1772年)において「空揚」よりも「唐揚」の方が先に出現している。空揚げは「虚揚げ」と書かれることもある。本項では固有名詞(団体名等)や引用元のあるものを除き「空」「」を問わず「から揚げ」と記述する。…
46キロバイト (7,196 語) – 2023年11月3日 (金) 12:27

(出典 kaiten-portal.jp)
正確に言うと、今が一番流行るとコンサルに聞くと同じような言葉が出る
パン屋・タピオカ・ホビー・唐揚げ・トレカなど新聞・テレビに騒がせるものが必ず出てくる
コンサルタントほど危険な物はない、ここで見えるものは、ジャンル拡大と粗利益

唐揚げはもともと、粗利益が非常に高く設備も掛からない為非常に人気になった、しかし同様な物をスーパー・コンビニで作り始め一気に低下した。

コメント:「唐揚げ専門店の倒産が急増しているのは、競争が激化しているからではないでしょうか。昔は数少ないお店で提供されていた唐揚げも、今ではどこの飲食店でもメニューに加えられるようになりました。その結果、需要と供給のバランスが崩れ、倒産が急増したのかもしれません。」

コメント:「唐揚げ専門店で倒産が増えている理由として、健康志向のブームも一因かもしれません。昔は「ジャンクフード」や「ファストフード」とされていた唐揚げも、今では油の多さやカロリーの高さが指摘され、避ける人も増えています。そのため、健康志向の顧客が増えている現在の市場環境では、唐揚げ専門店の需要が減少し、経営が厳しくなっているのかもしれません。」

コメント:「唐揚げ専門店での倒産増加の背景には、新たな食文化の浸透も関わっている可能性があります。近年の外食ニーズの多様化により、唐揚げ以外の多種多様な世界の料理が提供されるようになりました。その中で、唐揚げ専門店のような単一メニューでは選択肢が制限され、競争力が低下しているのかもしれません。飽きの来ない多様な料理を提供することが求められる時代において、単一メニューの専門店では生き残りが難しいのかもしれません。」


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