あわせて読みたい
【天気】1月25日:きょうの天気 北陸から北は引き続き雪に 大雪に警戒
【天気】1月25日:きょうの天気 北陸から北は引き続き雪に 大雪に警戒
きょうの天気 北陸から北は引き続き雪に 大雪に警戒
きょう25日は、強い冬型の気圧配置が続き、北陸から北の日本海側で雪が降る見通しです。大雪や猛吹雪に警戒が必要です。
日本付近は強い冬型の気圧配置が続く見込みです。
北陸から北の日本海側では断続的に雪が降り強まる所があるでしょう。大雪に警戒が必要です。
また北日本の日本海側を中心に風が強く、ふぶきで見通しがきかなくなるおそれがあります。ふぶきや吹きだまり、大雪による交通障害に十分に注意してください。
西日本の日本海側では午前を中心に雪が降る見込みです。
午後は次第に収まってくるでしょう。日差しの届く地域も増えますが、日中の防寒対策は欠かせません。
太平洋側は近畿南部や四国などでは雲が広がりますが、関東や東海、九州などは冬晴れとなりそうです。きょうも真冬並みの寒さが続きます。体調を崩さないようお気を付けください。
「北陸地方では今日も雪が積もりそうですね。特に道路などの交通には影響が出る可能性が高いので、出かける際には事前に情報をチェックしてください。安全運転でお出かけくださいね。」
「大雪警報が出ている北部地域では、雪の降り方や風の強さによっては屋根や樹木が倒れる危険があります。外出時には頭上に注意しながら歩くようにしましょう。また、重い雪を払わないと建物の崩壊も起こる可能性がありますので、ご家庭でも十分な注意が必要です。」
「雪国出身の私からアドバイスです。大雪地帯では、車のタイヤにスパイクを装着して走ることをおすすめします。スリップ事故を防ぐためには、安全策を取ることが大切です。スタッドレスタイヤやチェーンも効果的ですが、スパイクは特に滑り止め効果が高いので、雪道での運転には必須アイテムと言えます。」