中日大西コーチ、勝てない先発に苦言「厳しい言い方ですけど、先に点とられるから負ける」

中日大西コーチ、勝てない先発に苦言「厳しい言い方ですけど、先に点とられるから負ける」

中日大西コーチ、勝てない先発に苦言「厳しい言い方ですけど、先に点とられるから負ける」

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706104656/

uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1

1: それでも動く名無し 2024/01/24(水) 22:57:36.29 ID:NRCZUXae0
勝てない先発

柳 4勝11敗 防2.44
高橋 7勝11敗 防2.53
小笠原 7勝12敗 防3.59
涌井 5勝13敗 防3.97

2: それでも動く名無し 2024/01/24(水) 22:58:02.62 ID:NRCZUXae0
2年連続最下位の中日・大西コーチ 「野手陣に奮起させます!」同時に求めるのは「貯金してくれるピッチャー」

 中日の大西崇之コーチが24日、野球評論家・田尾安志氏のユーチューブに出演。立浪監督が就任した2022年にコーチ就任要請を引き受けた際、「優勝争いをですね、すぐにはなかなかできない状況だというのは解説の時に見てて感じてました」と振り返った。

 それでも立浪監督が「『一からやる』と。『ドラゴンズの将来のね、可能性のあるやつを試合で起用していこう』とおっしゃっていた。『もしも最下位だったとしても、それは俺の責任やから。とにかく今後のことを考えてやろう』」と発言していたことを明かした。

 1年目を終えて阿部と京田のレギュラー2人が交換トレードで他球団に移籍したことについても「いろんな賛否はあったと思うんですけどね。本当に将来、自分が監督をされてる間じゃなくても、『その時に強くなるように』ということを言われていた」と、長期的なビジョンを持ってトレードに踏み切ったという背景を説明した。

 球団史上初の2年連続最下位からの浮上を目指す今季について、田尾氏は二遊間が整うかをカギに挙げ、大西氏は「土田(龍空)という選手にかなりの時間を費やしてますし、なかなか試合で打てなくても我慢強く。あと村松。阪神を戦力外になった山本は、ジャイアンツの時に誰かが故障した時に非常に頑張ってくれた選手で、いてくれるとベンチはすごく助かる選手」と語った。

 また、田尾氏が「他球団にヒケを取らない」と評価した投手陣に対して大西氏は「あくまでも僕の考えですけど」と前置きした上で「絶対的がいないんですよ。みんないいんですよ。いいんですけど、この人がエースだっていうね。本当の貯金してくれるピッチャーっていうのがですね」と大黒柱の台頭を求めた。

 防御率2点台ながら、2桁敗戦を喫した柳、高橋宏についても「ちょっと彼らには厳しい言い方をすると、もちろん頑張ってくれてるんです。ただ、投げ合った時に先に(点を)取られてますもんね。我慢比べになった時に、我慢しきってほしいな」とレベルアップを求めつつ、「野手も点を取らなきゃいけないんで、野手陣に奮起させますよ!」と得点力アップの課題を解消することを誓っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0781ea715e769f7d81b50f9b9dc48bde24c402d8

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スポーツカテゴリの最新記事