【日本系韓国人・保坂祐二】 「日本は韓国に追い越される前にそれを認めず必死にあがくだろう」と警告

【日本系韓国人・保坂祐二】 「日本は韓国に追い越される前にそれを認めず必死にあがくだろう」と警告

【日本系韓国人・保坂祐二】 「日本は韓国に追い越される前にそれを認めず必死にあがくだろう」と警告

1: 蚯蚓φ ★ 2021/06/30(水) 23:26:03.28 ID:CAP_USER
「もし韓国が日本の軍事力に追いつけば、韓国は外交と歴史葛藤問題において日本に比べ優位に立つことになるだろう。」

私たちの耳に心地よいこの言葉は韓国人ではなく日本人が言ったものだ。それは誰で、なぜこの様に言ったのだろうか。

29日午前、オーマイTV 「保坂祐二とキム・ギョンニョンの日本狙撃」シーズン2、最初の放送で日本の代表的な経済紙<日本経済新聞> 24日付けの載った一つの英文記事を集中紹介した。記事のタイトルは<日本が韓国を認める時、より良い防衛戦略を持つことができる(Time for Japan to concede South Korea has better defense strategy)>、副題は<韓国の国防予算は北朝鮮と中国からの潜在的脅威に対処するために日本を越えた(Seoul’s budget tops Tokyo’s to deal with potential threats from North Korea and China)>だ。

no title

▲ 2年後、韓国の国防費が日本を越えると予想した<日本経済新聞>記事.(c)日本経済新聞

記事の要旨は文在寅(ムン・ジェイン)政府ができた2017年以後、韓国の防衛費は毎年7~8%ずつ増加し、2018年すでに購買力基準では日本を追い越したということだ。さらに進んで同紙は2年後の2023年には実際の防衛費予算も日本を越えて、今後、差はさらに広がると予想した。

記事を書いた<日本経済新聞>の秋田浩之記者はこのような状況に対して「自分を含む多くの日本人たちが韓国の中国に対する宥和政策と親北政策、戦略不足などを批判し」ながらも「日本は韓国の事に神経を遣うより自分の安保も心配しなければならない。少なくとも国防費においては韓国の戦略が日本より合理的に見える」と評した。

彼はさらに進んで「もし韓国が日本の軍事力に追いつけば、韓国が外交と歴史葛藤問題において日本に比べて優位に立つことになるだろう」と解釈した。
(訳注:日経の原文は”In the meantime, if South Korea overtakes Japan in terms of military power, Seoul will likely have the upper hand on Tokyo in diplomacy and conflicting views over history.”この主張なら日本も相応の軍事力増強を、が結論になるはずだが、秋田論説委員は日本の軍事的拡大を否定し「日本にとっては、不必要な挑発を避け、防衛のために必要な投資を静かに続けることが最善だ」と続けている。つまり韓国との外交問題と歴史葛藤問題は日本の「不必要な挑発(unnecessary provocations)」との認識と読み取れる)

韓国の軍事力が上に立てば日本も慰安婦問題や強制徴用問題などで今のようにがちがちに出てこれないという意味だ。これに対して保坂祐二世宗(セジョン)大教授は「国家の力は経済力、知識、技術力、国防力などの総合で決定される。記事内容は非常に客観的な批判に見える」と評価した。

引き続き2020年、IMFが発表した国民1人当り購買力平価で韓国は27位で日本を引き離したとして「経済力だけでなく国防力まで先んじるなら、日本は韓国に対して不合理な事は言えない状況が早く来るのではないかと思う」と話した。

彼はまた「日本は武士の国なので、勝てない相手と考えれば頭を下げる」として米国に対しては絶対何も言えない日本の現実をはっきり指摘した。

保坂教授はしかし「日本は韓国が上にいくことを絶対認めないから、最後に必死のあがきがあるだろう」としながら「その始まりは、一昨年の輸出規制と経済報復であったし、今後も一回ぐらいはさらに挑発がある可能性がある」と警告した。

「日本狙撃」第11回放送ではこの他にもオリンピック選手村に自分たちも食べない福島産食品を供給する日本政府とオリンピック開催を憂慮する日王の内心などを覗き見て、現地僑胞と電話連結を通じてコロナ19に構わず東京都心で狂乱パーティーを行った日本のパワー・ユーチューバーを告発した。

オーマイニュース(韓国語)
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002755743&SRS_CD=0000013616

関連記事:NIKKEI ASIA(英語)Time for Japan to concede South Korea has better defense strategy
https://asia.nikkei.com/Spotlight/Comment/Time-for-Japan-to-concede-South-Korea-has-better-defense-strategy


続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事