【天気】1月20日:全国的に次第に雨の範囲広がる 雪にならずとも大雨に注意

NO IMAGE

【天気】1月20日:全国的に次第に雨の範囲広がる 雪にならずとも大雨に注意

【天気】1月20日:全国的に次第に雨の範囲広がる 雪にならずとも大雨に注意

低気圧が発生して本州の南岸を進むため、各地に雨雲がかかるでしょう。
昼前までは九州や近畿・東海が雨の中心で、昼頃には中国・四国や北陸、関東甲信でも雨や雪が降り始める見込みです。地震の揺れが大きかった地域では、あす(日)にかけて土砂災害に警戒が必要です。
関東甲信では山沿いを中心に降雪が予想されています。
東京都心では、雪に変わらず雨のまま降り続くとみられます。ただ降水量が多いため、予想以上に気温が下がって雨から雪に変わると大雪となるおそれもあります。最新の予報を確認するようにしてください。東北南部や関東の沿岸では特に降水量が多くなるとみられますので、大雨に十分注意してください。

暦の上では大寒となるきょう(土)は、全国的にきのう(金)よりも寒く、東海や関東甲信では5℃以上低くなる所も多い見込みです。
また東日本や東北の太平洋側を中心に風が強く、高波にも警戒が必要です。

気象予報士・相澤 脩登)

20日の天気予報。

(出典 news.nicovideo.jp)

雨が次第に広がっている中、みなさんも大雨に注意してくださいね。雨の降り方は急に激しくなることもありますので、傘やレインコートを持って外出することをおすすめします。

最近の天候は安定せず、雨の範囲が広がる傾向にあります。特に大雨の被害が心配される地域では、適切な防災対策をして備えることが重要です。雨の前には水たまりができやすくなりますので、歩行時には特に注意してください。

雨の範囲が広がるにつれ、道路や交通機関にも影響が出てくることが予想されます。通勤や通学の際には、交通情報を確認することをおすすめします。また、濡れた路面を避けて歩くことで転倒や事故のリスクを減らすことができますので、くれぐれも安全に気を付けてください。

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事