あわせて読みたい
【悲報】飯塚幸三氏のせいで、イベント・データ・レコーダー(EDR)義務化へ

【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用
6/29(火) 5:00配信
6/29(火) 5:00配信
国土交通省は、自動車のアクセルとブレーキがどう操作されたかを詳細に記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を、2022年7月から新車に搭載するように義務づける検討に入った。今秋にも道路運送車両法の関連規定を改正する。車の暴走事故の際、運転ミスと車の不具合のどちらが原因か、正確に検証しやすくする。
【動画】あおり運転700メートル…福岡県警が映像を公開
EDRは、車の運転手がアクセルとブレーキをどの程度の強さで踏んだか1秒以下の単位で記録する。走行速度も1キロ・メートル単位でわかるほか、シートベルト着用の有無といったデータも含まれる。事故発生前の走行状況を克明に検証するのに役立ち、「車の暴走が運転ミスで起きたのか、車の不具合なのか、特定しやすい」(自動車メーカー関係者)とされる。映像と音声で記録するドライブレコーダーは、アクセルとブレーキのどちらを踏んだかまでは詳細な検証が難しい。
19年4月に東京・池袋で乗用車が暴走して母子2人が死亡した事故の裁判では、旧通産省工業技術院元院長の運転ミスかどうかが大きな争点となっており、EDRの記録が証拠として提出されている。
>>1
フライバイワイヤの車は最初のデータ処理に不具合が起きたら記録も挙動もバグるに決まってる
単純な話ドライバーの足元を記録するドラレコ搭載すれば解決する話なんだが
万が一それでドライバーの無過失が証明されると国策的に困ると言う闇の勢力がこの国を支配している
フライバイワイヤの車は最初のデータ処理に不具合が起きたら記録も挙動もバグるに決まってる
単純な話ドライバーの足元を記録するドラレコ搭載すれば解決する話なんだが
万が一それでドライバーの無過失が証明されると国策的に困ると言う闇の勢力がこの国を支配している
>>1
足元の動画撮影も付けて
足元の動画撮影も付けて
>>1
足元カメラじゃないとダメじゃないかな。
足元カメラじゃないとダメじゃないかな。
EDはアカン
運用する検察が信用できない
どんどん余計な機能追加してどんどんコストアップ
でも使える費用は限られてる、なおさら車が売れなくなる
バカじゃねえの?
でも使える費用は限られてる、なおさら車が売れなくなる
バカじゃねえの?
>>4
EDRついてない方が珍しいよ
EDRついてない方が珍しいよ
>>4
必要なものは付けて便利なものの類は外せばいい
必要なものは付けて便利なものの類は外せばいい
また、車高くなるなあ……
ろくでもないわ。
ろくでもないわ。
>>6
大体の車でついてるから高くはならん
大体の車でついてるから高くはならん
>>6
でもお前免許無いじゃん
でもお前免許無いじゃん
1秒以下ってのはなんだか短い気がするが、証拠としてはそれで十分なのかな
足もとカメラにしたら?
>>10
飯塚幸三 事故の衝撃で以前の画像が残ってる
飯塚幸三 事故の衝撃で以前の画像が残ってる
バカは車に乗らなくていいよ
この先老人のドライバーが増えるんだから仕方ない
飯塚を恨め
飯塚を恨め
でも飯塚みたいなのがごねると検証しにくくなるんでしょ?
しかし飯塚上級が乗った時だけ記録装置が壊れるんだよなー
引用元:【車】イベント・データ・レコーダー(EDR)義務化へ 池袋暴走事故でEDR活躍 [雷★]
URL:https://ift.tt/3dtb6dA