あわせて読みたい
<女子テニス>大坂なおみ 全豪OPへ「娘のためにも頑張りたい」「良い結果を出したい」
tennis365.net
全豪オープン
大坂なおみ[画像/Getty Images]
14日に開幕を迎えるテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する元世界ランク1位の大坂なおみは、初戦が迫ったなか同大会を全日程生中継するWOWOWのインタビューに答え「娘のためにも頑張りたい」と語った。
【大坂なおみvsガルシア 1ポイント速報】
2019年と2021年の全豪オープン女王である26歳の大坂は、2022年の9月に行われた東レ パン パシフィック オープンテニス(日本/東京、ハード、WTA500)を最後にツアーを離脱し、昨年7月に出産した。
今年の開幕戦となったブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、WTA500)で約1年3ヵ月ぶりにツアー復帰を果たした大坂は、同大会の1回戦でT・コルパッチ(ドイツ)を6-3, 7-6 (11-9)のストレートで下し初戦突破。2回戦では第16シードのKa・プリスコバ(チェコ)に6-3, 6-7 (4-7), 4-6の逆転で敗れたもののハイレベルなプレーを披露した。
大坂は今大会の1回戦で第16シードで世界ランク20位のC・ガルシア(フランス)と対戦する。
【大坂なおみ インタビュー】
Q. 出産から5ヵ月。レベルはどうですか?
自分の今のレベルはとても良いと思う。以前のレベルとは、比較出来ていないけれど。私の記憶力がそれほど良くないので。以前よりも良くなっている面もあるとも思っているので、辛抱強くなろうとしているわ。
Q. 母として大会に参戦にするにあたり、どういうマインドセットですか?
以前とは違うマインドセットになったのは、コートに立てる事に対して、とてもありがたいという気持ちになっているからだと思う。そして、このことを大いに活かしたいと思っているわ。(長女の)シャイは連れてこなかったので、良い結果を出したいし、ある意味で、娘のためにも頑張りたい。彼女とこんなに長く離れていることに対して、それが意義あるものにしたいと思っている。
Q.久しぶりのグランドスラムですが、プレッシャーを感じていますか?
プレッシャーだとは思わないわ。もう以前ほど、プレッシャーはあまり感じていないと思う。私に成功してほしいと思っている人たちは、ここまで来るのに、大変な努力があったと分かっている。でも、プレッシャーよりも、少しストレスを少し感じていると言える。というのは、良い結果を出したいからよ。同時に素晴らしい対戦相手と戦えることが幸せだと思っている。そのおかげで、私はより良いプレーをするだろうし、自分がどのレベルにあるのかと、理解するチャンスだからよ。
Q.初戦の相手はガルシア選手ですが、どういう印象がありますか?
印象としては素晴らしい選手だということよ。以前に何度か対戦したことがある。彼女にはトップ5選手としての全てが備わっていると思う。とても難しいと思うけれど、二人とも少しナーバスになるでしょうね。でも全体としては、とても楽しい試合になるでしょうね。
Q.ファンに向けてのメッセージを。
皆さん、久しぶり!メルボルンにまた戻って来たのは、本当に嬉しいです。応援ありがとうございます。もうすぐ私の試合があるので、皆様にも見てもらいたいです。ありがとうございます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/260a2282942c18d1800904b3b224bac6477ea92d
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240113-00010012-tennisnet-000-1-view.jpg?pri=l