あわせて読みたい
遠藤保仁「声援、ヤジ、すべてありがとう」 引退動画・主な内容
◇
私、遠藤保仁は2023シーズンをもちまして、現役引退させていただくことになりました。1998年からスタートし、26年間という本当に長い、そして充実した最高のサッカー人生を送れたと思っております。ここまで長くやるとは全く思っていませんでしたし、多くの方に支えられ、応援していただいて、素晴らしいサッカー人生を送ってこられたなと感じております。
クラブでは4チームにお世話になり、代表でも02年から本当に長い間、素晴らしい経験をさせていただきました。すべての方に感謝したいなと思っております。
これからコーチとして、また違うキャリアで経験を積んで、必ずいい指導者になりたいなという目標を持って、毎日毎日モチベーションを高く、そして、何よりも楽しく、過ごしていけたらいいなと思っております。
実はオフ真っただ中で、本来であれば記者会見とかを開かなきゃいけないのかなと思っておりましたが、記者会見して真面目に語るのも僕らしくないっていうところもあり、そして、何といってもオフはオフなんで、とことんオフを満喫したいという思いで記者会見を開くことはしませんでした。
日々楽しくというのが僕のサッカー人生のモットーだったので、コーチになってからもその気持ちを忘れずに、日本サッカー界のため、そして、ガンバ大阪のために、一生懸命働いて勉強して、一人でもいい選手を送り出していければいいかなと思っております。
26年間、悔しい時だったり、苦しい時だったり、悲しい時もたくさんありましたが、僕以上のキャリアを積むことができる、というか、自分以上の数字を残せる選手がこれから出てきてほしいなと思いつつ、出てきてほしくないなとも思っております。(見ている人を)魅了する選手が一人でも出てきてほしいなというのは間違いなく思っております。
これから別の形でサッカー人生は続きますが、皆さんの期待に応えていけるように頑張っていきたいと思いますので。本当にみなさん、長い間、声援、ブーイング、ヤジ、すべてありがとうございました。本当に楽しいサッカー人生でした。それでは皆さん、またどこかでお会いしましょう。バイバイ。
1/9(火) 22:23 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/babfab3de9937117bad72ede122918eef5949485