【当時は?】吉川美代子アナの「ある振り返り」に黄金時代を思い返すことに

【当時は?】吉川美代子アナの「ある振り返り」に黄金時代を思い返すことに

【当時は?】吉川美代子アナの「ある振り返り」に黄金時代を思い返すことに

吉川 美代子(よしかわ みよこ、1954年5月8日 – )は、日本のフリーアナウンサー、ニュースキャスター、司会者。 元TBSテレビエグゼクティブアナウンサー。 神奈川県横浜市出身。TBSスパークル(旧:キャスト・プラス)所属。早稲田大学教育学部卒業。血液型AB型。趣味はジャズを歌うこと。ラッコや海洋動物にも造詣が深い。…
31キロバイト (4,054 語) – 2023年11月16日 (木) 01:14

(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)
まさに全盛期ですね~

1 フォーエバー ★ :2023/12/15(金) 07:13:00.10 ID:LbY1aSX49.net

12/14(木) 7:12配信

NEWSポストセブン
(左から)吉川美代子さん、渡辺真理さん、木村郁美さん

『news23』『サンデーモーニング』『報道特集』……。「報道のTBS」という看板を背負うテレビ局で、アナウンサーを務めてきた吉川美代子さん、渡辺真理さん、木村郁美さんの3人がここに集まった。「厳しい指導があったからこそ今がある」と語る彼女らに、報道を背負うその矜持を聞いた。【全3回の第1回】

 * * *
──3人がお揃いになるのは久しぶりですか?

吉川:メールで近況をやりとりしたりスケジュールが合えば食事に誘い合ったりはしていますけれど、コロナ禍で疎遠になってしまいました。

渡辺:こうして3人で集まるのは初めてなんです。吉川さんと私は13年違い、郁美ちゃんは96年入社なので期は近いのですけれど。

木村:私が研修している頃に真理さんは退社されてしまったので。共通しているのは、今在籍しているアナウンサーも含めて、みんな吉川さんの教え子ということですね。

吉川:今年入社した南後杏子アナと御手洗菜々アナの研修も先日してきたばかりです。他局のアナウンサーに会ってよく聞くのは先輩が注意してくれないという話。新人の時は注意してくれても、番組を持つようになると先輩が見てくれているかもわからないそう。

渡辺:その点TBSは吉川さんを筆頭に、素晴らしくも厳しい先輩方が親身になって指導をしてくださるので心底、助かりました。私が退社してテレビ朝日の『ニュースステーション』に就くことになった時も、ストレートニュースを読んだ経験が少ない私を心配して、吉川さんと宇野淑子さんがスタジオの隅で指導してくださったんです。

木村:吉川さんは女性アナウンサーとして最初にニュース番組でメインを務めた方。私たちには想像もつかないご苦労をされてきたはず。取材に行かれた際の録音テープをご自分で編集していらしたという話をうかがって本当に驚きました。

吉川:「俺の書いたニュース原稿を女に読ませるな」とか、スカートを穿いてきたら「現場に出るな」とか言われましたよ。本番中も、耳元のイヤリングがちょっと揺れただけで叱られました。お辞儀をした後、髪の毛が顔にかかって手で直すのもニュース番組ではNGでしたから。

渡辺:それでも「報道のTBS」と言われる中で女性も一翼を担えてきたのは、吉川さんのような先輩が道を拓いて、恥ずかしい放送にしないという責任感から後輩を育ててくださったおかげです。

吉川:ニュースって、ただ原稿を読み上げるのではなく、原稿に書かれた内容を理解して伝えなくてはいけない。郁美ちゃんのように、堺正章さんとの『チューボーですよ!』や多くの生ワイドで様々な情報を伝えてきた人はすぐ感覚が掴める。フリップを出すタイミングやVTRを受けてどんなことを言うべきか、番組内容をしっかり理解していなくてはできません。

木村:ありがとうございます。その番組を担当していた時、いちばん覚えているのは2001年の“9・11”です。朝が早かったので既に寝てしまっていたのですが、22時くらいに呼び出されて……。ハイヤーの運転手さんに「今日は大変ですね」と言われても「何がですか?」と聞いたぐらい把握ができていなかった。人生で一番冷や汗をかきました。

(第2回へ続く)

【プロフィール】
吉川美代子(よしかわ・みよこ)/1954年5月8日生まれ。1977年、TBSに入社。『JNNおはようニュース&スポーツ』で初の女性キャスターとして活躍した。またTBSアナウンススクールの校長を12年間務めており、後進の育成にも奔走。

渡辺真理(わたなべ・まり)/1967年6月27日生まれ。1990年、TBSに入社。2年目にして『モーニングEye』を担当し、1996年には『筑紫哲也 NEWS23』を担当。

木村郁美(きむら・いくみ)/1973年1月19日生まれ。1996年、TBSに入社。『はなまるマーケット』や『チューボーですよ!』などに出演しつつ、『JNNフラッシュニュース』などでニュースにも携わる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ea1989b81df20a6cfcda35e20710f2382b7219f

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能・アイドルカテゴリの最新記事