【羽田事故】管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか…日航後続機に2回減速要請 指示に気を取られモニター赤点灯を見落とした疑いも

【羽田事故】管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか…日航後続機に2回減速要請 指示に気を取られモニター赤点灯を見落とした疑いも

【羽田事故】管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか…日航後続機に2回減速要請 指示に気を取られモニター赤点灯を見落とした疑いも

0001ばーど ★

2024/01/07(日) 11:14:20.50ID:U5JThRSC9

■管制官、海保機の滑走路進入を見過ごしか 日航後続機に2回の減速要請

羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、管制官が日航機の次に着陸予定だった航空機の指示中に、海保機の滑走路への進入を見過ごしたとみられることが6日、関係者への取材で分かった。管制官は後続機に最低速度まで減速するよう2回指示しており、運輸安全委員会は当時の状況を調べるため、管制官の聞き取りを開始した。

国土交通省が公表した交信記録では、衝突事故を起こした両機との交信は2日午後5時45分が最後だった。管制官はその後、日航機の次に着陸予定だった日航166便に「2番目、出発機あり。減速してください」と指示。同47分にも「最低進入速度に減速してください」と繰り返したが、166便からの応答はなく、無言の状態が3秒間続いた。

海保関係者によると、海保機は固定翼機で、ジェットエンジンを積んだ民間旅客機に比べると離着陸時の動きが遅い。このため、管制官は後続機に進入を遅らせる必要があると判断し、166便には減速指示を繰り返したとみられる。

海保機はこの間に滑走路へ進入し約40秒間停止。日航機に追突される形で大破、炎上した。

当時、管制塔に設置された「誤進入監視システム」も正常に作動。管制官は後続機への指示に気を取られ、画面に表示された注意喚起情報を見落とした疑いもある。

産経新聞 2024/1/6 17:00
https://www.sankei.com/article/20240106-7ZTLHA6Q2FNORIRTV2VRUTIUNA/
===========

■滑走路進入の海保機 管制官のモニターに赤く表示 羽田空港の航空機衝突事故

羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突し5人が死亡した事故で、管制官のモニターに滑走路に進入した海保の機体が赤く表示されていたことが分かりました。

事故当時、日本航空機と海保機の双方と交信していた管制官のモニターに、海保機が滑走路に進入したことが赤く表示されていたことが国土交通省への取材で分かりました。

このシステムは着陸機が接近中に滑走路に入った航空機を赤く表示して管制官に注意を喚起するものです。当時、システムは正常で管制官が気づかなかった可能性があります。

国交省は緊急対策として6日から羽田空港で新たにこのモニターを常に監視する管制官を1人置くということです。

0002ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:14:59.83ID:+LOMsnM60

海保も自分勝手に動かないわな
政府の指示で動いたわけだよな

災害対策で二次災害起こす悪魔の自民党政権の人災でしかない羽田事故

危うく民間人400人が犠牲になる岸田内閣の無能さを優秀なJALが救ってあげた構図

★★羽田を利用する普通の人なら誰に起きてもおかしくなかった大人災

事故直後からやたら海保をウルトラ擁護してるネトウヨがいたのも納得

dappi有罪になってもまだくだらないネット工作してんのかよ自民党

組織的脱税といいマジでクソだな

さっさと全員逮捕されろ

疫病神自民党

0003ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:15:12.23ID:1Nln71n00

高卒は何をやってもダメ
0004ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:16:29.21ID:rxdTrd+y0

まさかとは思うがその時の管制官が今後業務に復帰することはないよな
0006ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:17:36.42ID:sUHGB/Ln0

つか このシステムはもう維持不可能だろ
管制人を10倍に増やすとか大幅な改造が必要
0007ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:17:54.16ID:DAFSHBPL0

日本国民は明らかに知能が低下してるよね
0008ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:19:22.02ID:F2kS9Sud0

庶民の回避策

夜間発着便は避ける
管制ポンコツ空港の羽田着便は避ける
JAL便は避ける

これぐらいかな

0009ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:19:38.49ID:wW84+acA0

いずれにせよ国交相の責任だよ
まともなフェイルセーフシステム構築してないんだから
0011ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:20:00.22ID:K6vsCTMs0

もう管制はAIに任せるべき。無理があるわ
0012ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:21:17.38ID:H+iEnYcu0

管制官と海保機との齟齬があったのは間違いないんだろうから
フェールセーフにはなっていなかったと言うことだね。
0013ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:21:21.08ID:F2kS9Sud0

結局、誰も責任取らず
処分もされず、調査もお手盛りで
有耶無耶で終了だろうね
コレが今の壺カルト増税売国政権下の日本
0014ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:21:34.83ID:9kgShULs0

管制官なんてやるもんじゃないと思ったわ~

【絶対許さない】遺族が管制官を◯害!事故後に◯人事件に発展した飛行機事故

0016ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:21:54.48ID:gb3yAYZe0

現場猫、仕事猫の世界
0019ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:22:38.51ID:oYJWU2WF0

想定かな
有事の時の備えをどうするか
0020ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:22:47.08ID:zl/HU8Yd0

自民党政権の間は夜間発着便に乗るな

死ぬぞ

0023ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:23:56.16ID:VZw6v5Hq0

早くこの無能の氏名を出して管制業務は二度とさせるな
雑用でもさせとけ
人殺し管制官に管制とかありえない
0024ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:24:17.36ID:F2kS9Sud0

1件の大事故の下に200件ぐらいの
ヒヤリハットが発生してたはず
明日は我が身だった。
ポンコツ羽田を今後も利用する人は
まさかいないよな?
0025ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:25:32.71ID:DOtWL91U0

・滑走路への誤侵入をなくす
・誤侵入があっても管制官が気づいて衝突回避の指示が出せるようにする
・管制官が見逃しても、着陸機が気づいて着陸中止ができるようにする
この三つを目指して改良を進めろ
0026ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:25:37.06ID:zl/HU8Yd0

岸田首相、羽田事故の被災者支援への影響「全体として生じていない」

お前の杜撰な指示で民間人400人が死ぬとこだったのになにいってんだコイツ

0027ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:25:42.71ID:DOtWL91U0

・滑走路への誤侵入をなくす
・誤侵入があっても管制官が気づいて衝突回避の指示が出せるようにする
・管制官が見逃しても、着陸機が気づいて着陸中止ができるようにする
この三つを目指して改良を進めろ
0028ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:25:53.71ID:YVSQTaDH0

・滑走路への誤侵入をなくす
・誤侵入があっても管制官が気づいて衝突回避の指示が出せるようにする
・管制官が見逃しても、着陸機が気づいて着陸中止ができるようにする
この三つを目指して改良を進めろ
0030ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:26:50.09ID:RCoA0UEy0

BBCが事故後すぐ
元パイロットが解説してて
今回の事故は人と人との交信が問題ではなく
聞き取りにくかったり勘違いとかある事で
最大の事故原因は人と物理的なもの(停止線灯とか)
だろうと言ってたな
やっぱりBBCは正しかった
https://www.youtube.com/watch?v=xRJEe0WDXXw
0031ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:27:04.63ID:zl/HU8Yd0

>>27
杜撰な指示で民間人殺す政権を追い出す
0034ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:27:45.77ID:umhM4sHB0

現場猫な管制官
0035ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:27:56.93ID:YVSQTaDH0

海保45対管制45対日航10じゃね
0036ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:28:06.46ID:PRfPvE4w0

流れ変わってきたねw

海保が100%悪いってのが既定路線で
一辺倒だったけど

これ管制も相当責任思いぞw

0037ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:28:10.91ID:umhM4sHB0

国際線全て成田に移せ
0038ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:28:17.42ID:Kr5/emG10

滑走路上に飛行機が居るのに着陸させちゃ駄目じゃん。
0039ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:28:23.63ID:kS7Sx6Ur0

管制官が悪くて緊急逮捕レベルのミスなのか
管制官は悪くなくて滑走路侵入監視は誰の仕事でもなかったのか

どっちにしても羽田空港は利用したくないレベルのヤバさ

0040ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:28:36.02ID:W/diMEfQ0

海保の誤認でなく管制塔の指示ミス!
海保の誤認でなく管制塔の指示ミス!
海保の誤認でなく管制塔の指示ミス!

そもそも天候災害を含めた非常事態では、空港を封鎖し民間機の利用を不可にしなければならない。
これが国際基準。
なのにJALが呑気に離着陸を継続してる時点で常識外れだという前提がある!

だから今回の大惨事が起こった。
管制塔は紛らわしい言葉で民間機の着陸を優先させ、しかも海保機の滑走路進入アラートを無視!
ヒューマンエラーを引き起こしたからだ。

カルト公明利権の国交省と岸田政権死ねよ(怒り)
カルト公明利権の国交省と岸田政権死ねよ(怒り)
カルト公明利権の国交省と岸田政権死ねよ(怒り)

0041ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:28:55.13ID:Ry3F68eZ0

機長「許可受けて進入」

国交省が交信記録を公表 管制官は海保機に滑走路進入許可せず

結果出てんじゃん

幻聴が聞こえた海保機長マジやばい
免許返納しろよ
高速道路逆走老人かよ

もはや機長の飲酒疑惑が出てくるわな

0043ウィズコロナの名無しさん

2024/01/07(日) 11:29:12.66ID:F2kS9Sud0

ビックバードから
ポンコツバードに愛称変更やな

続きを見る

ニュースカテゴリの最新記事