あわせて読みたい
BreakingDown出場選手が被災地入り 個人の物資運搬は自粛も…「結局物資は渡せなかった」
転載元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704590306/
格闘技エンターテインメント「BreakingDown」で瓜田純士を破ったことで知られる平石光一が、6日までに自身のXを更新。令和6年能登半島地震で甚大な被害が出ている石川・輪島市を訪れていることを報告した。この投稿が賛否両論となっている。
元修斗ヘビー級王者のエンセン井上とともに被災地に物資を届けようとしている。現在、“個人”での陸路の被災地入りは緊急車両の通行を妨げたり、渋滞の原因となるため自粛するよう呼びかけられているが、エンセンらはMMAの実績や人脈で築いた独自のルートで現地に向かっていると発信していた。
平石は「輪島市着きました。街の人に他の所に行き渡って無いので行ってくださいと言われたので今から町野町の方向かいます」と4本の動画をポスト。倒壊した街や、道路に土砂が流れ込み立ち往生している映像を投稿した。そこには自衛隊の姿もあった。とても個人が物資を届けられる状況にないようで、エンセンは6日早朝にXを更新し「山からやっと出られた。結局物資は渡せなかった」と肩を落としていた。
この投稿にネット上では「気をつけてきてください」「今個人で被災地に向かわれることが救援活動の最大の障壁になりつつありますが失礼ながら何かの資格で県からの依頼で向かわれたのですか?」「明らかに自衛隊の活動に邪魔になる場所行ってるやん」「今の耐震基準満たしてそうな家も潰れちゃってるのか」「行くなって言われてるけど行ったら助かる人がいるって思ったら行っちゃうよな」「何やってんだか」など賛否の声が寄せられている。
動画
輪島市着きました。
街の人に他の所に行き渡って無いので行ってくださいと言われたので今から町野町の方向かいます‼️ pic.twitter.com/i0FtXSK3op— 平石光一 (@hirasan666) January 5, 2024