あわせて読みたい
【聖火リレー】走者置き去りで連なるスポンサー車輛からばら撒かれるグッズ
https://kahoku.news/articles/20210621khn000038.html
世論の強い逆風に揺らめきながら、ともしびは東北を離れた。
東京五輪の聖火リレーは21日、6県最後となる宮城県の日程を終えた。
新型コロナウイルスの猛威がやまぬ中、大会開催に強い不安を持つ国民は多い。
開幕まであと1カ月余りに迫った。
コロナ禍、本番への不安ぬぐえず
週末から3日間にわたって行われた宮城県の聖火リレー。沿道には多くの人が詰め掛けた。
主役の走者の前に、パトカーに先導されたスポンサー車両がずらりと連なる。耳をつんざく音楽。
「お祭り騒ぎですねえ」。車上のDJが調子外れの太い声を上げる。扇子やタオルなどグッズがばらまかれ、
観衆が群がる様子は「密」そのもの。「まるでテーマパークのパレードだね」。走者の一人はあきれ顔だった。
五輪開催について、政府の感染症対策分科会の尾身茂会長らは18日、無観客が望ましいと提言した上で、こう指摘している。
「観客の収容方法等によっては、テレビ等で観戦する全国の人々にとって、『感染対策を緩めてもよい』という
矛盾したメッセージになるリスクが発生する」
聖火リレーの狂騒は、尾身氏が言う「矛盾」の序章に見える。
5月の世論調査では約6割が五輪中止を求めた。それでも菅義偉首相は先進7カ国首脳会議(G7サミット)で
開催へ強い決意を見せ、21日にあった国際オリンピック委員会(IOC)などとの5者協議で観衆の上限を1万人とすることに決めた。
コロナ禍の五輪。国民の健康を賭してまで開催されようとしているのに、聖火リレーは主役のランナーが置き去りにされていた。
大会はいったい誰のためのものか。政治家の意地を貫くためでも、組織の利益追求の場でもないはずだ。
お行列
(出典 kahoku.news)
>>1
ちんどん行列
>>1
そもそも聖火ランナーの9割以上は、
スポンサー枠だからな。
自治体の募集枠なんか各都道府県で20人くらいなもん。
>>1
お祭りだから
>>1
だれかが「うるっさ~~い!!帰れ!!」
って飛び込んで叫ぶとかしないのかな
>>1
(出典 i.imgur.com)
>>1
スポンサー企業は、こういうのをやれば、日本人は喜んで商品を買うと思ってるんだな
初日の福島でも散々叩かれたのに、変えようとしないんだ
>>1
東京オリンピック2020 コロナ感染拡大国賊人*スポンサー一覧
[東京2020ワールドワイドオリンピックパートナー 14社 スポンサー料200億円以上/年クラス]
日本コカ・コーラ Airbnb アリババ アトス ブリヂストン
ダウ・ケミカル GE インテル オメガ パナソニック P&G サムスン電子
トヨタ VISA
[東京2020オリンピックゴールドパートナー 15社 スポンサー料150億円以上/年クラス]
アサヒビール アシックス キヤノン ENEOSエネオス 東京海上日動
日本生命 NEC NTT 野村証券 富士通 みずほ銀行 三井住友銀行 三井不動産
明治 LIXILリクシル
[東京2020オリンピックオフィシャルパートナー 32社 スポンサー料60億円以上/年クラス]
味の素 アース製薬 Education First Japan エアウィーヴairweave
キッコーマン KNT-CTホールディングス JTB
シスコCISCOシステムズ合同会社 セコム ANA全日空
ALSOK 大日本印刷 大和ハウス 東京ガス 東京メトロ TOTO
東武トップツアーズ 凸版印刷 成田国際空港 日清食品
日本郵便 日本空港ビルデング 日本航空JAL JR東日本 久光製薬
三菱電機 ヤマトホールディングス リクルート 読売新聞 朝日新聞
日経新聞 毎日新聞
[東京2020オリンピックオフィシャルサポーター 19社 スポンサー料15億円以上/年クラス]
ヤフー グーグル AOKI アグレコ ECC EYJapan 角川KADOKAWA
コクヨ 清水建設 TANAKAホールディングス テクノジム
乃村工藝社 パーク24 パソナグループ ボストンコンサルティンググループ
丸大食品 モリサワ 産業経済新聞 北海道新聞社
計80社
>>1
音楽とDJはいらねーよな。
ちなみにコカコーラさんに雇われている人のうちの一人がこちら。
HOME MADE 家族が一気に嫌いになった(´・ω・`)
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/torch/news/news-20210324-05-ja
>>1 街宣車か
>>1
>扇子やタオルなどグッズがばらまかれ
こういうことをしているのに、「密になるからネット中継で楽しんで」って言われてもなぁ
@kazue_fgeewara 藤原かずえ
あれだけ五輪開催を罵ってきた民放が五輪中継するそうです。
民放は『バイキング』『サンモニ』『ミヤネ屋』『モーニングショー』を通して
「国民の命か五輪か」と主張してきましたが、
確信的に「国民の命より五輪」を選択しました。
国民の命は彼らの金儲けの犠牲になるのです
>>3
金儲けは二の次で国民の苦しむ姿が見たいだけ
高収入♪
>>6
コーロナ!コロナ!コーロナ!
うるさ過ぎて連れて行ったうちの赤ちゃん泣きそうだった
>>16
そんなもんなのはわかってることじゃん
泣かせたくなきゃ最初から連れてかないが吉w
宣伝こそが第一
中身はからっぽ
これがニッポン式よ
>>32
中は抜いてるしな
今回のスポンサーは完全に逆効果だよなぁ
スポンサー逆効果すぎないか?
感染拡大防止のためにわが社のこの技術を提供していますとかだったらわかるけどさ
>>40
まあこれやれないんだったらスポンサーやる意味ないしな
車のナンバーが2020なのが間抜けやね
じゃあスポンサーの代わりに金出せ
有料サービスにする
本気で五輪やりたいなら聖火リレーと開会式、閉会式は取り止めてスポーツのみにしろよ。 お祭り的な儀式はいらねーだろ
ニッセイのおばちゃん自転車で
笑顔をはこぶふるさとよ
コカ・コーラ、日本生命、NTT…
やってるやつらはおかしいと思わないのかね
>>74
そういう冷静な判断が出来るなら、原爆2発落とされる事はなかっただろうな
聖火ランナーより目立ってて草不可避w
東京五輪は下品どすなぁw
記念にタオルをもらったよ
田舎だったから沿道の人よりも警備も含めた関係者の方が多かった
沿道の観客はマスクだけどスポンサー軍団はノーマスクだったんだっけ?w
>>90
この日のパレードはしらんが、初期のはDJはマスクしてなかったり
コカコーラの宣伝女はスカスカのウレタンマスク
走者だって練習してきたんだろうから並走してやりなよ
先頭にいるのもあってコカ・コーラのイメージめっちゃ下がったよ
最近値上げしたのもあるし
The post 【聖火リレー】走者置き去りで連なるスポンサー車輛からばら撒かれるグッズ first appeared on 会社員の僕が使う話題まとめ.