あわせて読みたい
「ふるさと納税」通じた能登半島地震の被災自治体への支援、ふるさと納税サイトで受付開始 返礼品なしの寄付
「ふるさと納税」通じた能登半島地震の被災自治体への支援、ふるさと納税サイトで受付開始 返礼品なしの寄付
「令和6年能登半島地震」を受け、「ふるなび」「ふるさとチョイス」などふるさと納税サイトで、ふるさと納税を通じた災害支援の受け付けが始まっています。
「ふるなび災害支援」「ふるさとチョイス災害支援」「さとふる 令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付サイト」「楽天ふるさと納税 令和6年(2024年)1月能登半島地震寄付受付」など、各サイトが特設ページを設けており、被災した自治体への支援を受け付けています。
返礼品はなく、またふるさと納税サイトは自治体から手数料は受け取りません。寄付金控除の適用条件などは、従来のふるさと納税と同様です。
|
【中抜きされない支援】これは安全ですね
結構良いと思います!
結構良いと思います!
コメント:「被災自治体への支援に寄付しました。返礼品がないということで少し躊躇しましたが、被災地の復興を優先するためにも、積極的に寄付することにしました。被災地の皆さんの安全と早い復興を心から願っています。」
コメント:「返礼品がないということで、最初は少し悩みましたが、ふるさと納税の本来の目的は、地域の活性化や復興支援にあると思います。被災地の方々への支援が喫緊の課題である今、返礼品よりも被災地のためになる寄付ができることに満足しています。」
コメント:「返礼品のない寄付に対して、寄付金がどのように使われるのか心配でしたが、自治体が公開している予算や活動計画を確認し、その内容に納得して寄付しました。被災地の復興に少しでも力を貸せるなら、返礼品は必要ありません。」
<このニュースへのネットの反応>
続きを読む