あわせて読みたい
韓国軍教材「独島は紛争地」に大統領が火病 領土問題では一歩も譲らない姿勢を鮮明に
1: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2023/12/28(木) 19:14:26.55 ID:mEmZhT6g0● BE:156193805-PLT(16500)
韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)について、韓国軍の将兵向け教材に「領土紛争が進行中」と記載されたことに対し、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は28日、「決してあってはならないことだ」と強く叱責し、即刻是正するよう指示した。大統領府が明らかにした。
教材を作成した国防省は「状況の深刻さを認識し、早期に教材を補完する」として教材を回収する方針を発表した。竹島を巡って韓国政府は「領土紛争は存在しない」との立場で、国際司法裁判所などで解決することも拒否してきた。
尹氏は日米との安全保障協力強化や日韓関係の改善に力を入れてきたが、領土問題では一歩も譲らない姿勢を鮮明にした形だ。
教材は5年ぶりに改訂されたもので最近、各部隊に配布し始めた。教材には「朝鮮半島周辺では中国、ロシア、日本などが鋭く対立している」とし、尖閣諸島(沖縄県石垣市)や北方領土問題、「独島(竹島の韓国名)問題などの領土紛争も進行中で、いつでも軍事的な衝突が起こり得る」と記述していた。
韓国メディアは、教材の朝鮮半島の地図のいずれにも「独島」の表示がない点も問題視している。(ソウル 桜井紀雄)
産経新聞
https://www.sankei.com/article/20231228-UO636CPIYNM5JG33BS2L3DCC2Q/